ソフトボール後の筋肉痛

毎日10kmくらい走り続けている。
ソフトボールくらい楽勝と思っていたのだが、
そうはいかなかった。
身体のあちこちが痛い。筋肉痛だ。


太ももの内側おしりのすぐ下。
右肩廻り。背筋。
等々、ランニングでは使っていない筋肉、
が痛い。
まあ、当たり前といえば当たり前。
逆に、使っている筋肉は、鍛えている分
よけいに強く動けてしまうので、
使っていない筋肉としては、いきなり
かなりの負荷がかかるということで
かえって危ないかもしれない。


特に、腰と背中については、
バッティングで瞬発的に
強い力を出してしまって、
その勢いでねじ切れるようなアクションに
なるため、危なそう。
また、内またの部分もバッティングならではだろう。


また、脚はまったく問題ないか、といえば
そんなことはなく、やっぱり筋肉痛はある。
ランニングは、ジョグが基本なので稼働範囲
としては狭い。
従い、強く、大きく動かした部分は、
やっぱり普段とは違う負荷、になるということだ。


ここらへんは、やっぱり歳のせいだろうな。
あらためて、準備運動と、運動後の
整理体操はしっかりせねば・・・と思ってしまった。


なお、この筋肉痛がでる疲れを身体が
持ったときというのは、かなりの眠気が
襲ってくるようで、昼寝をかなりしたし、
それでも眠い。
また、水、食事とも、いくらでもとれそうな感じ。


身体は正直だ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121012

<目に入ったニュース>

><