山登り 大倉から塔ノ岳へ

ひさしぶりの山登り。
今回は、横浜から丹沢周遊切符
(相鉄と小田急線と神奈中バス
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/
http://www.sotetsu.co.jp/train/tt/syuyu/
を使ってみた。
1480円で、電車とバスの往復ができる。
(丹沢周辺は乗り放題になる)


朝、6:50横浜発の相鉄で海老名へ。
海老名から小田急に乗り換え、
7:55に渋沢駅についた。
ここからバスにのって
大倉という登山口へ。
本当は、8:08のバスに乗れたのだが、
駅でミスタードーナツで補給食を
購入するのにレジで並んでしまい、1本
乗り遅れて、8:20発となった。


で、登山開始は結局9:00くらい。


今回は、トレランではなく、ふつうの山登り。
装備は以下。


上 ナイキの半そでシャツ。
下 ジャージ。
インナー フラッドラッシュ(スキンドライヤー)。
腕 ザムストのアームスリーブ。
バックパック モンベルのフラッドアイアンパック25ℓ
頭 アディダスの登山用ハット(黒)
その他 モンベルのコンパクトフォールディングポールS。
    パーゴワークスのチェストバック。


これで、上着にジャージの上と
モンベルトレントフライヤージャケットを
着たり脱いだりして温度調整をしながら登った。


歩き始めたところは、天気はまずます。
桜が咲き始めて気候もよくなったこともあって、
バスも登山者で一杯だった。


自分は着替えや、ストックの準備など
ゆっくりしたので、バスで一緒の集団から
ちょっと遅れて登山を開始。


今回の大倉から塔ノ岳のコースは、
「バカ尾根」と呼ばれているらしく、
とにかく単調なのぼり。


距離はほぼ7km。往復で14kmだ。
いつものトレランが13kmくらいだから、
距離はさほど気にならない。


登り始めてみると、本当にのぼりが
ずっと続く。石がごろごろしているところ、
階段、ぬかるんだところ、
と地面の状況はいろいろだが、とにかくのぼりだ。


で、おどろいたのだが、トレランの練習に
来ている方が、かなりいたこと。
自分が登った時間は、時間的には
ちょっとおそめなのだろう、すでに
下りで、ばりばり飛ばしている方が
たくさんいた。


すごい。
このコースでトレラン練習・・・。


自分もそういう方に影響されて、
バリバリ登る。
いつもランニングしているせいで、
息はまったく苦しくない。
マイペースで登るのが楽しい。


景色もよくてハイテンションだったのだが、
ちょっと様子が変わったのは、ちょうど中間を
すぎたくらいのところ。
山の上の方に、真っ黒な雲がでてきた。
気温もかなり低くなってきたのがわかる。
吐く息がちょっと白くなるくらいで、
登り続けているから寒さは感じないが、
止まればすぐに寒くなりそうだ。


そういうこともあって、
往路は、休みをまったく入れずに
歩いて行った。


そうしたところ、後半の6km過ぎの
ところで、なんと雪が降り始めた。


来るときは電車の窓から桜を楽しんできたのに。


最後の500mくらいが、階段でのきついのぼり。
ここであたりはガスで真っ白。
雪も降り続いていて、厳しい寒さだ。
唯一の救いは風がないこと。
そのおかげ結局シャツのまま頂上へ到着した。


やったーついたーとうれしいところだが、
とにかくまずは着替え。
ジャージの上とトレントフライヤージャケットを羽織った。
トレントフライヤーは初めて
まともに使ったが、なかなかよかった。
風と雪をきちんとシャットアウトしてくれ、
寒さは感じなかった。


さっそく駅で買ったドーナツをほおばる。
山で、しかも頂上で食べるものは何でもうまい。
3つ買ってきたがあっという間になくなった。


以上、身体も寒くなく、お腹も満たされたのだが、
ここで、指がかじかんできた。
軍手を使っていたのだが、
ドーナツを食べるため、頂上に来てから
外したもの。
まさか手がかじかんでくるとは・・・


もう少しゆっくりしたかったが、
これ以上寒くなると身体が動かなくなりそう
な気もしたので、早々に下りに入った。
頂上には10分もいなかったと思う。


下りは、トレントフライヤーとジャージを
着たままで下りはじめた。


今度はずっと下りだ。
自分としては、今回はストックを使って
走らずに降りたのだが、
できるだけ、速くおりたい、と思ったので、
早歩きで、どんどん下った。


しかし、下りはなかなか
うまく下れている感じがしない。
やはり脚にショックを感じて、
ふとももの前面を使っている感じが大きい。
・・・歩きなのに・・・


いろいろ試しながら降りたら、
あっという間にゴールとなった。


のぼりが2時間半、下りが2時間弱。
13時半くらいで本日の山行終了。


すごく気持ちよかった。
また、登ろうと思う。


今度は、鍋割山経由だな。



<去年の今日>
「年初の目標から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130405

<目に入ったニュース>

><