2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014小浜湯・YOUマラソンの結果

最初に結果から。 1時間52分11秒。 ここ数年で一番悪い結果だが、 それは走れていないのだから当然だ。 自分としては、 ・完走できた。(歩かなかった。) ・致命的に痛くなる場所がなかった。 ・貴重な経験と思えた。 ということで、楽しいレースになった。…

20kmレース前日

明日が、小浜湯・YOUマラソンの本番。 昨年は、ハーフをキロ5分で走り切っているが 現在の状況としては、まったく そういう状況にない。 ひざを壊して、とにかく休んで レースに走れるようになりたい、 というのが、この1か月。 本当に、ぎりぎりで、 やっと…

戦略について思ったこと

企画とかの部署に限らず、 どこの部署にも 「戦略を立てる」 ことは必要だが、それぞれの部署で 誰がどのように戦略を立てているか、 (もしくはいないか、) というのは、よくみてみると 面白いかもしれない。 戦略は、これからのことなので、 「正解」はな…

昼休みランニング

1週間ぶりに走った。 さぞかし衰えているだろう、 と思ったのだが、案外走れた。 坂ばかりのコースだが、キロ6分を切っている。 おそらく平坦であれば、キロ5分10秒くらいは 行けそうだ。 問題のひざは、明らかによくなっている。 痛さはないのはもちろん、 …

横浜出張最終日

本日で横浜出張終了。 1週間、「自宅から横浜出張」。 当たり前だが快適だった。 やっぱり食事が違う。 寮の食事に全く文句はないが、 家は野菜の量が圧倒的に多いし、 米も基本的に玄米。 体調としては、明らかにお通じが よくなる。 おそらくランニングの…

エレキギター

自分は、アコースティックギターについては ずっと趣味としてきたので、 かなり細かい音色の違いまでわかると 思っているのだが、一方において エレキギターの音色については、 さっぱりわからない。 しかし、先日の楽器フェアーに行ってみて、 「自分がもし…

ひざはあと少し

「昨年の今日」のブログを読むと、 バリバリ走っていたことと、それを 心底楽しんでいるのがわかる。 それと比べるとちょっとさびしいのだが、 今日も思い切って走ることを 「しなかった」。 走りたくて仕方なかったし、 30日に20kmレースなので すごく走り…

千葉へドライブしたが・・・

今日は家内と、千葉の館山まで ドライブしてきた。 館山のおいしい干物と、木更津アウトレットの モンベルでアウターを購入してきた。 干物はすごくおいしかったし、 モンベルのアウターも軽くて暖かくて 満足だったのだが、1つだけまいったのは、帰りの高速…

楽器フェアー(東京ビックサイト)へ

今日は、東京ビックサイトの楽器フェアーへ 行ってきた。 2年に1度で、以前は楽しみにして 必ず行っていたのだが、行かなくなって 久しい。久しぶり。 で、感想としては楽しかった、が、反面、 「いかなくなってしまった理由」 についても、しっかり思い出し…

フェイス トゥ フェイス ?

昨日から横浜出張。 パソコンで、いつもの長崎のオフィスでの 環境ができてしまうので、 パソコン内では、長崎で仕事をしているのと変わらない。 違いは、長崎のメンバーと面着(フェイストゥフェイス) での会議、打合せはできない、というところ。 で、考…

暖かいコート着て

自分は寒いのとひもじいのは嫌いだ。 なので、「夏よりずっと冬が好き」 という方の気持ちがまったくわかならかった。 しかし、この年になって、改めて よく考えてみて、実は単純なことなのかな と思った。 自分は小学生のころ、 「子供は冬でも薄着でも大丈…

餃子

今日から1週間、横浜の自宅での生活。 出張なのだ。 で、家内が好きなメニューをなんでも 作ってくれるというので、 餃子をリクエストした。 餃子はマイフェバリットメニュー。 具として、「シイタケ多め」 「肉は豚肉」を指定。 で、できたものは・・・・ …

解散総選挙

いまやると、 ・アベノミクス ・北朝鮮問題 ・消費税対応 等々、なんでもかんでもが 中途半端感があるので、 とにかくしっかりやって結果を みなくては、 という気持ちがわいてしまうので、 普通に考えると、与党・・・と思える。 加えて、なんにもやらなか…

なんとかなった英会話

今日の仕事は、 台北から見えたお二人の方を 横浜のホテルでピックアップして 会社の横浜事務所の挨拶周り。 その後、長崎へお連れする。 仕事の内容としては、交渉事もないし、 ある意味、楽勝、なのだが、 自分としては・・・・・・・・・・ 大変気が重い…

サイレントギター物色

横浜に帰任した際、サイレントギターが 弾けない。(長崎から持ってきていない) 精神衛生上よろしくないし、 今持っているナイロン弦の方は、 かなりガタがきているので、 こちらがもう1本ほしいな、と思って 御茶ノ水にいってきた。 ただ、自分がほしいの…

#147クラスタフリーコンサート

今日は、ちょっと早めの18:20ごろ クラスタに着いたのだが、 もうすでに10名以上のお客様が入っていた。 今日も楽しみだ、と思いながら席に着いた。 すると、寄せ書きの色紙が回ってきた。 ご療養中のmasakiさんを励ますものだ。 やはりフリーコンサー…

感謝

一応、空席待ちしてみるか、と 空港までバスでいって、50分の待ち時間を 過ごした。 喫茶店でブログを書いて 時間をつぶす。 ケータイでは、家内から 「空席ができるといいね。」 とのメール。 まあ、こればかりは運次第。 しかし、 「今日はカレー作った」 …

なにかあるのか?

金曜日の長崎から羽田のフライトがANAも JALも完全満席。 最終便が・・などという状況は遥かに超えていて、 午後の便がすべて満席、というとんでもない 状況になっている。 11月の中旬。どうしてだ・・・。 連休でもないし、ボーナスとか、 イベントとかも思…

英語で書くこと

今日は寮に帰ってから、 日本語で書いた文章を、 英語にしてみたくなって、 始めてみたら、はまってしまった。 英訳は、とにかく伝えりゃいいや、 という気でやると、やっつけ仕事だが、 自分のニュアンスがわかるように、 とか、考え始めると、使う単語や、…

長崎での生活

やっと慣れてきた。 長崎の生活で目指そうと思ったものは、 「シンプルであること」 毎日、繰り返しでいいところは、 ルーチン化し、それが最も楽にできるように アレンジしていく。 手帳や鍵の置き場所、食事のときの段取り、 通勤の仕方、洗濯実施のペース…

英語は少しずつ

仕事で毎日英語に接するようになった。 転勤前から、そうなるのがわかっていたので、 準備していたキンドルで、毎日の通勤バスで、 英語の本読みを継続している。 しかし、まったく英語が できるようになってくる感じを 得られないまま、1か月以上が過ぎて …

雨上がりの街歩き

朝起きると、もう8時40分だった。 昨晩は、結婚式の疲れで早く寝てしまったのだが、 お酒が入ったせいで、夜中3時くらいに いったん目が覚めて眠れなくなった。 仕方がないので、 サイレントギターで、しばらく 遊んだ後、再度眠りに付いたりした。 その結果…

会社の若手の結婚式

今日は、会社の若手の結婚披露宴。 いや、ほんとにいい披露宴だった。 ただ、1つ心配で大変だったのは、 今回も自分は「スピーチ」を対応せねばならなかったこと。 乾杯のあいさつ。 新郎来賓代表、新婦来賓代表が それぞれ挨拶終わった後でが自分の番。 経…

ギターの近況

このところのギター演奏の状況は、 一言でいうと、「ステイ」。 同じ曲、しかも簡単な曲を ひたすら弾いている。 飽きそうなものだが、まったくそんな ことはなくて、それで十分楽しめている。 何が楽しいのか? 自問自答を試みると 「歌うこと」だ。 指から…

長く続く痛み

右足の裏はもうまったく問題なし。 以前の通りに戻った。 めでたしめでたし・・・かというと、 そんなことはない。 右足の痛みで忘れていたが、 ふと気づいてみると、左ひざ裏の痛みも 以前の通りでまだそのままだった。 ずいぶんかかっている。 なおらない…

足裏痛の原因を考えて・・・

なにが原因だったのだろう・・・ さっと治ってしまったのは、 ものすごくよかったのだが、 原因がわからない、ということは不安。 どうやったら、再発しないかが わからないからだ。 やってしまった直接の 原因は、わからないものはわからない。 なので、 「…

ランニングとご飯を自重

どういうわけか、足の裏の痛みは もう、まったくというほどなく、 はっきりいって走れる。(と思う) しかし、これで走って再発したら それこそ目も当てれないので、 数日は様子をみることとする。 しかし、そうすると間違いなく 太りそうなので、ご飯の量減…

なぜかかなり復活

今日は、杖なしで歩くことができた。 よかったあああ、とほっとするとともに、 別の気持ち悪さが生じている。なんであんなに痛くなったのだ?立てないほどの痛みがあったのに、 それがわずか二日で、ひいてきている。もしかして、また悪くなるのでは・・・ …

家でゆっくり養生

今日は終日家でゆっくり過ごした。 とにかく足をなおさないと なにをやっても楽しくないであろうから。 で、ちょっと予想に反してだが、 足はずいぶん楽になった。 かかと外側を使って歩く分には、 問題なく歩けるようになった。 昨日購入した杖がなくても大…

足の状況

夜、トイレに起きた時も、 足は痛くてつけないので、 這ってトイレへ。 そのほかの家の中の移動も、両手と左足のみで 尺取り虫みたいにしてする状況。 翌朝は、家人の都合で車を 南大沢まで出さねばならなかったのだが、 ケンケンで車に移動。 車の運転は、…