足裏痛の原因を考えて・・・

なにが原因だったのだろう・・・


さっと治ってしまったのは、
ものすごくよかったのだが、
原因がわからない、ということは不安。


どうやったら、再発しないかが
わからないからだ。


やってしまった直接の
原因は、わからないものはわからない。
なので、
「そもそもの原因」
を考えてみる。


もちろんそれは、
「横浜から長崎の生活に移った環境の変化」
なのだろうと思うが、
では、具体的になにか。


まあ・・・食事かな。


で、食事を振り返ってみると、
一つ言えるのは、あきらかに
自宅の時の方が、野菜をたくさん
食べていた。
家内も子供も肉より野菜が
好きなくらいなので、自分も
期せずしてそうなっていた。
これが、身体にとっては
よかったのだろうと思う。
それが、不足していることが
原因かどうかは、はっきりは
いえないが、身体のことなのだから、
要因の1つには違いない。


しかし、寮生活なので、自分で
自炊と弁当作りというのはナンセンスだ。


以上のようなことを考えた結果、
毎日、寝る前に青汁を飲むことにした。
これで野菜不足が即解消、とは
ならないだろうが、ちょっとでも
ましになれば、と思うもの。


今日はその1日目。
薬局で粉末のそれ、を買ってきた。
で、まずいのだろうな・・・と
思いながら飲んだ。


・・・あれ・・・


うまい・・・。


とてもおいしく感じた。
うん、やはり、野菜不足は、
体調面でのマイナスになっていたに
違いない。


続けていこう。


<去年の今日>
「ふぬけの状態・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131105

<目に入ったニュース>

><