ギターの近況

このところのギター演奏の状況は、
一言でいうと、「ステイ」。


同じ曲、しかも簡単な曲を
ひたすら弾いている。


飽きそうなものだが、まったくそんな
ことはなくて、それで十分楽しめている。


何が楽しいのか?
自問自答を試みると
「歌うこと」だ。


指から出る音を、自分の声のように、
自在に抑揚をもってコントロールしたい、
という一念で弾いている。


ただ、ギターは声ほど音色が自在ではない。
だから歌のように、音色に
言葉を載せることはできない。
しかし、
ギターは複数の音をだせて、
一人で曲を物語にすることができる。


物を語ること・・・歌うこと・・・


よくわからないが、
とにかく楽しく弾けていることは
確かなので、よしとしよう。


<去年の今日>
「立ち仕事二日目」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131107

<目に入ったニュース>

><