フェイス トゥ フェイス ?

昨日から横浜出張。


パソコンで、いつもの長崎のオフィスでの
環境ができてしまうので、
パソコン内では、長崎で仕事をしているのと変わらない。
違いは、長崎のメンバーと面着(フェイストゥフェイス)
での会議、打合せはできない、というところ。


で、考えたのが、
この「面着(face to face)での相談」も、
出張中でもできるように、なっていくのだろうか。


あ・・・いや・・・言い方が間違った。


面着での相談がWebででもできるようになって、
出張そのものがなくなる、というときは来るのだろうか。
という言い方かな。


現在でも電話会議、Web会議はできていて、
結構活発になされている。
それなりに、「面着の環境」に
迫ってきていると思うが、
やっぱり、本物の面着とは違っていて
『本当に必要な打ち合わせは、
 「直接会って」でないとできない』
というのが、現在の自分の認識。


といいつつも、特に、海外メンバーとの会議は
おいそれと出張というわけにはいかないので、
面着は現実的ではない。
環境上から、電話会議(画像なし)
が現実的であったりしている。


しかしいずれにしろ、
「画像を通してのお付き合い」
や、
「チャットでの文字のみでの会議」
といったことも普通になっていくのかも
しれない。


まあ、自分としても、現役であれれば
それらをふつうに使えるリテラシー
持っていたい、と思う。
日々是勉強。


<去年の今日>
「出張時のランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131121

<目に入ったニュース>

><