足の状況

夜、トイレに起きた時も、
足は痛くてつけないので、
這ってトイレへ。
そのほかの家の中の移動も、両手と左足のみで
尺取り虫みたいにしてする状況。


翌朝は、家人の都合で車を
南大沢まで出さねばならなかったのだが、
ケンケンで車に移動。
車の運転は、(アクセルとブレーキ操作程度は)
大丈夫だった。
家内が夜の間にしてくれた
湿布と、朝巻いてくれたテーピングが
よかったのかもしれない。


南大沢では、夕方まで自由時間だが、
これでは、どうにもならない。
痛みを我慢しながら歩くしかないかな、
と思っていたのだが、雨が降っていたので
持ってきた傘を杖替わりに使ってみたところ、
これならなんとかいける(痛みをさほど感じず歩ける)
ことが分かった。


そこで、杖を探すことにした。
さすがに傘だと、体重かけると折れそう・・・。


ホームセンターやらスポーツ店やらを
傘を杖にしてとぼとぼ移動しながら杖を探す。
シニア向けもあったのだが、
結局スポーツデポティー字型登山用を
手に入れた。
後でも軽登山で使えるように、と思ったのと、
ばねのショックアブソーバー付きで、1996円(税込)
と安かった故。


これでなんとか復活。
ゆっくりだが、なんとか移動できる
ようになった。


それにしても、この足になにが起こったのだろう。
痛みから自分なりに類推すると、
「前足部とかかとの間をねじって筋を痛めた」
という感じで、痛みは突き指の感じに近い。
但し、それをいつどこでやったのか、と言われると
まったく記憶にない。
外見はちょっと腫れっぽい感じだったが、
それほど腫れてはいない。
なので、骨へのダメージではなさそうだ。
また内出血とかもないので、
ひどい筋肉の断裂とかでもなさそう。


とにかく動かさないようにして
過ごすしかない。


<去年の今日>
「マラソン会議だった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131101

<目に入ったニュース>

><