■20190824(土)歯医者に行ってきた。

 

昨年、右下の奥歯の歯根治療を

数か月かかって実施。

なんとかなったが、とても大変だった・・・

 

しかし、なんと同じところの歯根悪化が再発。

「今度悪化したら抜くしかないですよ」

と言われていたので、なんとか治らないか、

と思い、 1か月様子見。

歯からずいぶん下の部分での腫れだったのと、

痛みはほとんどなかったので、なんとか

自然治癒力治らないか、と思ったのだが、

断念して歯医者へ。

 

で、わかったことは、なんと昨年歯根治療した歯の

再発ではなく、その隣の歯が全く同じ症状で

痛んでいたとのこと。

 

もっと早く来るべきだった・・・

 

昨年のあの治療を、また今年もするのか・・・

と残念な気持ちなるも、とにかく治さねば。

また歯医者通いだな。