歯の治療の状況

先月末から今月初めにかけて
強い痛みで苦しんでいたが、
一応痛みはひいた。


原因は、虫歯ではなく、歯根の炎症。
昔の治療後が炎症を起こしてしまったもの。
治療は今月で2週間目。
下の一番奥の歯だが神経自体は
昔の治療時に抜いてしまっている歯。
歯のかぶせモノを外し、
歯根を治療すべく掘り返して
頂いたが、歯の上の方からの
治療では届かないとのこと。
残念ながら、一旦このやり方は諦め、
歯茎の手術の方向となった。


ただ、一旦痛みはひいた状況なので、
(腫れはまだある)
体調等を整え、仕事が忙しくなくなった
ところで、となった。


3月終わりから4月初めは避けて、
その後速やかにやろうかと思う。
本当は自然治癒力でなんとか
なるのが一番なのだが・・・。


■<過去の今日>
「このところのギター」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170315
「帰宅ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160315
「あれから1年」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150315
「フェアウェルコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140315
「運動効率ではなくて 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130315