頬は腫れたが、なんとか過ごす。

昨日の歯根の手術の後は、
家内が噛まなくていいように、と
夕食をうどんにしてくれていた。
感謝。
で、痛み止めも早めに飲んで、
なるべく早く就寝。
結果として、「麻酔明けの痛み」
は感じずにすんだ。やれやれ。


しかし、朝起きてみると、
頬は、なにかをいれているように
腫れている。
先生が言われていたとおりだが、
やっぱり落ち込む。


自覚としては、痛みはないが、
身体感覚として、
「その部分はかなりのことをした」
という感覚がある。


会社のメールとかが気になったが、
せっかくとった休みだし、
この顔を状況もあって、まったく
観る気になれない。


そういう状況でも、ただ寝ていると
更に気分が滅入りそうだったので、
家内と雲仙のあざみ谷にバードウォッチングにいった。


ここなら、ほぼ誰にも会わずに、
かつ、ちょっと歩くだけで、あとは数時間
全く動かず、更に、暑い思いもせずに
楽しい時間が過ごせそう、と思ったもの。


実際そういう時間が持てた。


クロツグミオオルリキビタキ
シジュウカラヤマガラソウシチョウ


これらがかわるがわるでてきてくれて、
あっという間に3時間。


なかなかよい選択だった。


■<過去の今日>
「「デジタル疲れ」の意味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170622
「自分はなんとか復活したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160622
「「100億超の報酬」か・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150622
「ビーチサンダル改造ワラーチ作成」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140622
「山登りの後、考えたこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130622