夏の鳥見

昨日同様、頬の腫れは相変わらず。
痛みは昨日もなかったので、なんとも
いえないが、昨日よりは普通になっている気がする。
それもあって午前中、家内と
佐賀の山へドライブにいった。
800m超の山であれば、それなりに
夏鳥を楽しめるかな、と思ったもの。


結果は全然。
結局「道の駅」でお買いものを楽しむだけ
となってしまった。


暑くなると本当に鳥は少なくなる。
ちょっとがっかりだったので、
午後は諫早干拓へ。
ここは、オオヨシキリとセッカが
大合唱していて、
それらを写真に収めて楽しむことは
確実にできる。
ただ、既に今年に入ってこれが3回目。
ちょっとマンネリかな、とも思う。


そこで今回、難易度は上がるが、
オオヨシキリが飛び立つ瞬間」
をカメラに収めることに
チャレンジしてみた。


自分のP900では、かなり難しかったが、
家内は一眼レフ+600mmのレンズでは
ガンガンいい写真が撮れて、
けっこう、大変楽しかった。


夏は、この楽しみ方がいいんじゃないか、
と家内と話をした。


いることを期待して
高い山へ出かけて行って、
残念、ということが多いのであれば
近くで、出てくれている鳥を工夫して楽しむ、
の方がよいと思う。


また来ようかな。


■<過去の今日>
人工甘味料
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170623
「家内も回復へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160623
「鉛筆の書き味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150623
「ホームセンターは侮れない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140623
「雲谷山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130623