山でのバードウォッチングは難しい

佐賀県までちょっと遠出し、冬場にいろいろな
鳥に出会えたところを、ざっと周回してみた。


しかし結果としては、全然出会えず。
自分は、蝶々とトンボで結構楽しめたのだが、
鳥専門の家内はかなりフラストレーションが
溜まったようだ。


夏は、鳥は涼しい山の上の方に
移動してしまうこともあり、
そういう山が少ない長崎は、
バードウォッチング環境としては
いまいちとなる。
必ず一定以上の鳥にあえるのは、
現状のところ、自分は雲仙くらいしか知らない。


まあ、そういう環境上の不利な面もあるが、
それ以上に、山でのバードウォッチングというのは、
「1か所で、ある程度時間をかける」
(ベストと思うところを決めてじっくり探す)
といったことが、必要なのではと思う。


「遠出して周回コース」
というのは、ちょっと厳しく思う。


しかし、近所でベストな場所というのはあるだろうか・・・


少し検討してみよう。


■<過去の今日>
「睡眠不足」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170609
「ひさびさの飲み会とダイエット」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160609
「風邪ひいた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150609
「今週末に向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140609
「赤坂山、三国山、大谷山」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130609