渡り鳥の季節はそろそろ終了か

今週末もバードウォッチングに繰り出した。
土曜日に鹿島の干潟、日曜日に野母崎にいったが、
結果としては失敗。
日曜日に現地で聞いた話によると、
土曜日が野母崎はヒットだったらしい。


まあ、こういうときもある。
それはそれとして、夏は、ある程度の
高度のある山に鳥は避暑にいってしまい、
近所、および普通に行ける場所からは
鳥が少なくなってしまう季節。
一言で言えば、バードウォッチングとしては
ひと休みの季節となる。


といっても、この1年、ガッツリ
バードウォッチングしてきたので、いきなり、
「バードウォッチングしない休日」
は考えにくい。


なんらかやっていこうと思うが、
バードウォッチング以外のいろいろ、
も考えているので、
その期間としてもよいかと思う。


ただ、家内は自分以上にガッツリ
バーダーなので、やっぱり鳥見は
継続ではあろうな。


■<過去の今日>
「薄いシューズの良し悪し」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170527
「パソコンの更新について考えてみる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160527
「おそうじ本」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150527
「決めきる瞬発力がほしい。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140527
「米国の竜巻のシェルターから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130527