■20211102(火)バードウォッチングでの歩き方

バードウォッチングが趣味になって

5,6年といったところだろうか。

バードウォッチングにも、いろいろタイプが

あると思うが、自分は、

「鳥を見つけるのを楽しむタイプ」だ。

山の中や、草原、河原といったところで、

人がくると隠れてしまうような鳥を見つけるのが楽しい。

 

そういう鳥見を続けていて思うのは、

人間になれていない鳥は

かなりセンシティブだということ。

普通に歩いていたら、こちらが気づくよりずっと前に

こちらに気付いて、隠れたり移動したりしてしまう。

 

なので、自分はバードウォッチングでの

歩きは、できるだけ足音を立てないように歩く。

 

それゆえ、「誰かと一緒にバードウォッチング」というのが苦手。

一緒に行く方に、「足音を静かにしてほしい」

というのは、あまりに言いにくいし、

そもそも、自分はバードウォッチングで

鳥をさがしているとき、まったく話を

しないので、それも申し訳なくおもってしまうのだ。

 

ならば、動かずにじっと待つスタイルにすれば、

いいのでは、と思ったこともあったが、

地形や風向きから、鳥がやってきそうなところを予想したり、

ある方向からの鳥の声や、羽音を追って、

みたいな、アクティブなのが、好きだったりするので、

待つのみ、は、これも苦手だったりする。 

 

なんにしろ、単なる趣味なので、

自分が楽しければオーケーだろう。、

自分としては、鳥を探すのが上手になりたいと思う。

以上、自分なりで楽しんでいこう。

 

<過去の今日> 

2020-11-03 ■20201102(月)恒例の来年の手帳の検討

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/03/183153

2018-11-02 インフルエンザの予防接種

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181102

「ダイエット感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171102
「連休作成」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161102
「ナイフとフォークで食べるのが楽しくなってきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151102
「家でゆっくり養生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141102
「高尾山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131102