■20211128(日)バードウォッチングの楽しみ方について

数年前のブログに、バードウォッチングの

楽しみ方が今ひとつ、との記載があった。

鳥の美しさを堪能して、カメラに収めることは楽しいと思うのだが、

一方、鳥が現れるのを待っている時間が退屈で、

そこはイマイチと書いていた。

今これを読むと、そのときのバードウォッチングは

未熟だったのだな、と思う。

 

現在は、「ただ運に任せて待つ」という時間は

まずもって無し。

鳥の気配(さえずりや羽音)に耳を傾け、

鳥がいそうなところを、地形や環境から類推し、

鳥の活動時間も勘案にいれて探している。

そうすると、もちろんじっと鳥を待つ時間は

あるのだが、「運に任せて」という感じは

ほぼなし。もちろん、これでもなかなか鳥に

会えないことが少なくないのだが、

それでも、間違いなく会える機会は増えたな、と

実感している。

そして、その分だけバードウォッチングは

楽しくなった。

趣味として、少し上達した、ということであろう。

そのうち、こういう楽しみ方の変化を

もう少し詳しく文章で綴っておければと思っている。

 

<過去の今日>

2019-11-29 ■20191028(月)今月は鉄弦月間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/29/123000

2020-11-29 ■20201128(土)取替のタイミング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/29/080000

2018-11-28 ブログについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181128

アーシング用マット」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171128

「体重は思いが体は軽い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161128

「「ほどける」感覚」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151128

「昼休みランニング」

「戦略について思ったこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141128

「前傾姿勢について」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131128