■2022-11-03(木)アオジに会えた

今日は、朝8:00からとちょっと

おそくなったが、小木津山公園へ

バードウォッチングに行ってみた。

冬鳥はまだかもしれないと

思ったが、そういう状況で探すこと

自体が自分は好きなので、問題なし。

普通の留鳥を見つけるのでも十分楽しめるし。

 

ということで、行ってみた結果だが、

先週末に小山ダムでチラ見できた

アオジをカメラにおさめることができた。

 

楽しかった。

 

というのは、自分はアオジカシラダカ

いったホオジロ系の鳥を探すのが好きなのだ。

 

「チッ、チッ」と微細な地鳴きをするのだが、

それを耳を澄まして捉えて、その場所を

じっくり探すと会うことができる。

このプロセスが自分としては楽しい。

 

鳥を見つける技術を練習しているような

気分になるもの。

 

これから、アオジにはしばらく

楽しませて頂けると思う。

以上、楽しい時間でした。

 

<バードウォッチング>

時間@場所

 8:00から10:00@小木津山公園

会えた鳥

 シジュウカラヤマガラコゲラメジロ

 アオジ

 

<過去の今日>

2021-11-04 ■20211103(水)充電日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/04/075421

2020-11-04 ■20201003(火)休日のバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/11/04/085323

2018-11-03 秋冬鳥たちがやってきた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181103

「ダイエット感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171103
「鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161103
「モンゴルで困ること 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151103
「なぜかかなり復活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141103
「おめでとう楽天イーグルス
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131103