■2022-04-03(日)日立で初めてのバードウォッチング

今日は、日立にきてから初めてバードウォッチングにいってきた。

バードウォッチング自体ひさしぶりだ。

場所は自宅から3kmほどのところにある、「市民の森」。

森の入り口の駐車場に車をおいて、

その森の中にある「野鳥の池」をめざして歩いてみた。

 

最初に、ギャーギャーという、聞き覚えのある鳴き声に反応。

なんだっけな、と思いながら双眼鏡で探す。

いた!アカゲラ

最初から、テンションがあがった。

 

その後、シジュウカラヤマガラの群れに混じって、

エナガがいた。かわいい。

空高くに猛禽も見えた。

しかし、距離がありすぎて種類はわからず。

道端では何度かアオジ系の鳴き声を聞きつけて、

でてくるのをまっていたのだが、会えず。

 

そんな風に、結構たくさんの鳥に会えて

すばらしいな、と思ったところで、

ふと木の上の方を見ると、数羽、どうもシジュウカラでも

エナガでもない鳥がみえる。

なんだろう。

かなりの距離があったので、双眼鏡で位置を確認後、

望遠カメラP900で探してみると・・・・

 

マヒワだ!

 

横浜ではなかなか会えなかった鳥だったので、

テンション上がりまくり。

ちょっと距離が遠かったのと、バックが曇り空(白バック)で

ピントと明るさの調整が必要だったが、なんとかカメラに

収めることができた。よかった。

 

以上、日立で最初のバードウォッチングは

上々のでき。

バードウォッチングについては

日立でも楽しくやれそうだ。

 

<過去の今日>

2018-04-03 スピードを上げる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180403

「書いて、やる、のルーチン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170403
「双眼鏡」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160403
「目次読み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150403
「このところのギターの取組み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140403
「部屋の掃除がすすまない 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130403