秋冬鳥たちがやってきた

今日のバードウォッチングは楽しかった。
いつもの、セキレイやヒバリ、ウグイスなどに
会えたのはもちろん、それ以外に、
秋冬の渡り鳥である、
ムギマキやノジコをカメラに収めることができた。
すごくきれい。


バードウォッチャーは冬が一番充実する、
と言っていたが、本当にそうだなと納得。


自分は、暑さには強いと自負しているが、
寒さにはからきし弱い。
なので、冬は一番苦手な季節だったのだが、
バードウォッチングを始めてから、
冬もいい季節だな、と思うようになった。


一つは上述のように、きれいな
鳥たちと会えることだが、もうひとつは
それを快適にするための防寒対策を
いろいろとるようになったこと。
防寒対策は「いいものを使うこと」
であり、そうすることで、劇的に
つらさを減らすことができる、と実感している。


今年は更に、
「冬が好きな季節になった」
と言えるように、更に工夫していこうと思う。


■<過去の今日>
「ダイエット感」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171103
「鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161103
「モンゴルで困ること 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151103
「なぜかかなり復活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141103
「おめでとう楽天イーグルス
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131103