美的好みが持ててきた。

                                                                          • -

自分は、美的センスはない。
というか、なにをもって美しい、
というかが、明確でない。


それに、服の流行といったものにも
まったく興味なく、疎い。

                                                                          • -

というのを、昨年の4月13日のこのブログで書いている。


で、これを今読み返して思ったのが、
自分も、しっかり自分なりの
「美的好み(センスとまでは言わない)」
は持ててきたかな、ということ。


ここ2年、バードウォッチングで鳥の写真を撮り、
それをフェイスブックに上げ、また
フェイスブックできれいな鳥の写真を
見続けてきた。
そのことからと思うが、今は、
「自分の好み」が、
自覚できている。


音楽の好み同様、言葉では説明しにくいが
自分が、鳥の写真で、好き嫌いが
いろいろあり、どんなものが
好きなのか、というのがわかる状況になった。


バードウォッチングの趣味、
もっと早く始めていたら、よかったな、
と改めて思う。


ただ、それが楽しめているのは、
性能のよいデジカメ、双眼鏡が
金額的に手が届くようになったから、
というのが理由として大きいので
今の時代に生きていることを
感謝すべきなのだろう。


楽しんでいこう。


■<過去の今日>
「走らない週末」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170416
「野鳥観察」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160416
「「ギターのうまさ」で思うこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150416
「南米出張での食事状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140416
「魚を主に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130416