■2022-06-22(水)来月のクラスタフリーコンサート

クラスタのマスターから、

来月どうしますか、とのメールが届いた。

現在の指の状況からすると、ちょっと難しいかもしれない。

で、少しだけ、ギターを触ってみた。

やはり痛い。

 

そこで、できるだけ親指に負担を

かけないように、と思って弾いてみると、

 ・バレーフォームを使わない。

  (もちろんカントリーグリップは絶対に使わない)

 ・ストレッチフォームを使わない。

であれば、なんとか弾けそう。

ただ、そうすると、単音か、

単音プラスベース音といった程度の

簡単な曲しかできそうにない。

 

加えて、少し弾いただけで、

相応の痛みがあったので、長い練習はできない。

 

以上を勘案すると、

自分としてもっとも手軽な

「C(もしくはAm)で鼻歌みたいに弾く」

ということでいくしかないかと思う。

練習が少ない状況で、みなさんの

前で弾くのは気がひけるが、

まあ、自分の場合は、弾く楽しさ半分、

もう半分は聴く楽しさだ。

 

なんとかなるかな、と参加の返信を発信した。

いい時間になりますように。

 

<過去の今日>

2021-06-23 ■20210622(火)ある年に流行った曲

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/06/23/074022

2020-06-23 ■20200622(月)ギターの音作り

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/23/082231

2019-06-23 ■20190622(土)ネックレスト

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/23/123000

2018-06-22 頬は腫れたが、なんとか過ごす。

「「デジタル疲れ」の意味」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170622
「自分はなんとか復活したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160622
「「100億超の報酬」か・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150622
「ビーチサンダル改造ワラーチ作成」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140622
「山登りの後、考えたこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130622