ギターの状況

相変わらず、夜30分くらいの演奏を楽しんでいる。
飼っているヨウムがその演奏を聴くのが
好きなので、毎日目の前に出して
弾いていて、ヨウムの方も、その時間を
楽しみにしているようだ。
歯痛で数日弾けない日があったのだが、
その日は機嫌が悪かった。


演奏状況の方は、
1月から練習し始めたピック弾きを
継続しているが、こちらが上手になる
速度は想定していたとおり、
頭打ちとなるところとなった。
あとは、ごくゆっくりうまくなれかどうか、
なので、毎日継続していくのみ。


で、ひとしきりピック弾きをした後、
いつもの自分の指弾きももちろん
楽しむのだが、ピック弾きの譜面を
指でひくのもなかなか楽しい、と
このところ気が付いた。


単音での高速フレーズがないのであれば、
ピック弾きの譜面は勿論指で弾くこと可能。
かつ、指で弾ける分、自分で工夫して
弾けるところがいろいろできる。
親指でのストロークで弾いてみたり、
指弾きでの音を選んでの演奏にしてみたり。


これが楽しくなっている状況。
今度書店にいったら、今一度
ピック弾きの譜面でこういう
楽しみ方ができるものが他にないか、
漁ってみようと思う。


■<過去の今日>
「家内の鳥撮」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170305
「佐賀の小城市の牛尾梅林と久留米の鳥類センターへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160305
「引っ越しへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150305
「会議に向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140305
「タイムトライアル結果から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130305