■2022-01-24(月)1音1音をしっかり出す

ギター演奏というか、楽器演奏にておいて、

最も基本的な技術である、

「1音1音をしっかり出す」

というのが、自分のギター演奏の

弱点にある、とこのところ、

改めて感じている。

50代半ばになって、何をいまさら、ではあるが、

気持ちよく弾きたい、という気持ちからであり、

今からでもなんとかしたい。

 

特に、すごい、と驚くようなスピードの

フレーズが弾けるようになりたい、というのではなく、

「16ビートの曲で、粒のそろったメロディを

 きちんと弾けるようになりたい」

ということ。

 

現状の自分の演奏を改めて顧みてみて、

できない理由はシンプルで、

右手の人差し指中指(もしくはこれに加えて薬指)

を交互に使って滑らかに、音の粒が指で

変わらないように弾く、というのが

できていないから、と思った。

だから、トレモロとかもできないのであろう。

これから先のギター演奏を楽しんでいくに

あたって、なんとかしておきたい技術だ。

 

しかし、これまでできなかったものが

できるようになるのか。

習いに行ってみる、というのが1つの対策だが、

今の仕事の状況からすると、それは難しい。

しかし、今のご時世、インターネットでいろいろな

情報が手に入る。

まずは、それでいろいろ勉強してみよう。

 

あともう一つ。

左手の技術でも、思うところがあるので、

これは明日のブログにて

 

<過去の今日>

2021-01-24 ■20210124(日)テキスト入力アプリを試してみた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/24/184927

2019-01-24 一人タイムトライアル

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190124

「ピック弾きの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180124
「FB(フェイスブック)の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170124
「おめでとう琴奨菊
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160124
「傘の忘れ防止法」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150124
「週末のマラソンに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140124
「ブログアップが遅れるとき」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130124