■2022-08-25(木)限りなく丁寧に演奏する

このところ、YOASOBIの曲をずっとチャレンジしていて、

これらについては、自分では最初まるで弾けない

状況から、徐々に弾けるようになる、というのを

続けている。

・・・の状況なのだが、今日は、選曲を簡単なものに変えて、

「限りなく丁寧に演奏する」

として演奏することにした。

 

以前、YOASOBIの曲にチャレンジする前は、

「簡単な曲をエモーショナルに弾く」

という思いで弾いていて、それに近い。

ただ、「丁寧に」ということで、

一応TAB譜を準備したのだが、

基本、その通り弾く、という縛り。

その上で、表現を美しくしたい、と思って弾いてみた。

選曲は、歌の上手い人の曲がいい、と思って選んだのが、

かぐや姫の「妹」と「神田川」。

ギターは、アヌアヌエのギター、

すなわち生ギターでの演奏を選択。

 

で、結果だが、

ギターを歌わせるというのは、本当に難しい。

そして、面白い。

楽譜通りに弾くので、表現は狭くなるかというと

そういう感覚は全くなし。

表現は無限に感じる。

ほんのちょっとの違いで、自分で

聴いていてすごく気持ちよかったり、

悪かったり・・・。

 

難しい譜面のものではなくとも、

こういう簡単なものを、

「最高に気持ちいい演奏ができる」、

というようになりたいな、と思う。

 

<過去の今日>

2021-08-27 ■20210825(水)パラリンピックも面白い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/27/122753

2020-08-26 ■20200825(火)集中力の波

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/26/081457

2019-08-26 ■20190825(日)茨城の実家へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/26/123000

2018-08-25 五島夕焼けマラソン・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180825

「A6ノートを簡易手帳に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170825
「日曜日の五島夕焼けマラソンに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160825
「パソコンが遅すぎる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150825
「英語読書はまだまだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140825
ラーメン博物館へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130825