■2022-08-24(水)グーグルレンズを楽しむ

このところ、グーグルレンズというアプリを

楽しんでいる。

グーグルレンズをスマホで立ち上げて、

そのアプリ上(画面上)で

スマホに入っている写真を呼び出すと、

その写真にメインとして写っている鳥とか

植物とかの種名を教えてくれるもの。

特に、植物で楽しんでいる。

 

自分はバードウォッチングが趣味なので、

最初は鳥に対して使ってみたのだが、

珍しい鳥をとる機会というのは、

本当に少ない。そして普段写真にとっている

鳥というのは、ほとんど既に名前はしっている。

故に鳥については、思ったより使う機会がなかった。

一方「花の名前」、「植物の名前」

については、ほとんど知らない。

というか、これまで知ろうとしてこなかった。

というか、わかると楽しいのだろうが、

調べる手間を割くまでできなかった。

 

しかしこのアプリを使えば、

とにかく写真をとっておけば、わかるということだ。

「あ、これがサルスベリ

ムクゲって、色違いがいろいろあるのね」

とか、すごく楽しめている。

こういう時代に生まれたことに感謝だな。

 

<過去の今日>

2021-08-27 ■20210824(火)持久力の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/27/121249

2019-08-25 ■20190824(土)歯医者に行ってきた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/25/180000

2018-08-24 昭和の歌謡曲譜を楽しむ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180824

ワープロって復活しないのだろうか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170824
「一旦帰国」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160824
「自宅製ゼリー 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150824
「貧乏性?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140824
「自転車修理完了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130824