■20210824(火)持久力の状況

春先は、通勤ランでのゆっくりのスピードは

キロ7分半くらいだったのだが、

このところ、8分半になっている。相当遅い。

持久力がちょっと落ちているな、と感じている。

もちろん、原因の1つは暑さであり、そうであれば

持久力が落ちたのではなく、環境のせい、といえるが

そうではなく、ガーミンで測定されるVO2Maxという

酸素を体内へ取り組む能力の数字も落ちている。

ということは、このところ、しっかりした

ランニングができていない、ということだろう。

 

実際になにがちがっているか、というと、

昼休みのライニングを4kmから3kmに

距離をおとしたこと。

やっぱり楽をすれば能力は落ちるのだなと思う。

そして、もう1つが大きいと思うのだが、

その際、「疾走区間」をなくしていること。

自分のマックスに近い力を出す練習をする、

という機会をなくしているのも、大きなマイナスと

思う。

まだ暑いが、そろそろこの練習も復活させようと思う。

 

で、もう1つ思ったのが、

「スピード練習を続けるとスピードは上がるのだろうか」

ということ。

走るのではそれほど必要と思わないが、

苦手なギターの速弾きの練習もちょっとやってみようかな。