久留米筑後川ロードレース(ハーフ)

残念ながら、タイム的にはいまいちだった。
ネットで、1時間51分10秒。
キロ5分16秒ペースだ。


一応完全完走したので、
ぼろぼろだった夕焼けマラソンからの
復活はできたかな、と思う。


しかし、レース自体は、タイムからも
わかるように、納得できるものではなかった。
自分の昨年の状況からすると、1時間40分台では
走れるはず。


状況としては、16kmまでは、
キロ5分にて走れており、かつ、
少なくとも、12kmまでは、
全く力をいれずに、そのスピードで
走れていた。
しかし、12kmから16kmで、
そのスピードをキープすることが
きつくなってきて、
それ以後失速。
最後は、キロ6分30秒まで落ちている。


この状況からして、
「長い距離を走る練習不足」
ということであろう。


夕焼けマラソン程ではなかったが、
暑かったこともあるのかもしれない。


もう1つ、今日はフォームとして、
「前傾を保って走る」
「足の引き抜きをかかとから、
 跳ね上げるようなイメージ」
で走ってみた。


結果として、これはあまり自分に
向かなかったようだ。
というのは、太ももの前面は
まったく疲れがなく、また翌日の
筋肉痛もなかったのだが、
臀部の上の方につかれを感じ、
体力が落ちたところで、ガッツリ
減速してしまったことがあったため。
また、両足の人差し指が黒爪になってしまった。
これは、足の使い方として、
前につんのめるような形で、
つま先が詰まるような形が繰り返された
為であろうと思う。
とすると、前傾し過ぎていた、と
思われる。


身体は、「まっすぐ立てる」
イメージが自分には、
合っているということであろう。


まあ、このことがわかったことも、よかった。
次につなげていきたい。


台風の後で、準備は大変だったと思う。
前日受付がなくなり、そのため、
レースのスタート時間がすべてが1時間後ろ倒しと
なったことも含め、御苦労されたことと思う。
大会関係者の方に、深く御礼申し上げます。


■<過去の今日>
「早朝のバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171007
「カートリッジインク」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161007
「久しぶりにノーランニングデー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151007
「次のフリーコンサート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141007
「自転車通勤をしてみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131007