レース後の体調

昨日記載のとおり、両足の人差し指が
黒爪になった以外は、全くダメージなし。
休日だったが、走ろうと思えば、
10kmくらいのランニングであれば、
なんの問題も無く走れる状況。
夕焼けマラソンのときは、


3日間筋肉痛に悩まされ、
更にその影響として、人間ドックの数字が
悪くなってしまったおまけつきであった
ことからすると、100倍まし。


今回は、前半、飛ばしすぎに
細心の注意を払ったこと、と、
後半きつくなったところで、
無理せず、スピードを落としたこと、
がよかったのだろうと思う。


おそらく夕焼けマラソンのときは、
熱中症になったものと思う。
というか、人間ドックにて、
お医者様から、そういう診断を頂いた。


熱中症は、かなり危ないものだ、というのが
身にしみて分かった。
そうならないようなレースマネージメントを
することは、これから自分の年齢としては
マストだ。


タイムの向上も、もちろんやるからには
目指したいところではあるが、
それ以上に、自分の身の丈に合った
頑張り具合とすることが、
もっと大事だな。


次は、11月の波佐見林道マラソン


■<過去の今日>
「ランニングの軽い傷みから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171008
「完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161008
「1年たってみて 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151008
「「わかりたいけどわからない」を考え続ける 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141008
「2冊目の手帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131008