■2022-08-15(月)AM;森の散策、PM;実家へ

朝一で、市民の森の散策、

午後は、お盆ということで昨日に続き、

実家に行ってきた。

 

午前中の散策は、いつもの2時間コースを

歩いてきたのだが、この暑さなので、本当に

鳥は少ない。

シジュウカラメジロコゲラアオゲラ

サンショウクイは確認できたが、ほとんど

写真はよいものは撮れず。

1羽ヒタキ系のコサメかエゾが撮れたが、

少し暗かったのと、距離が遠かったので、

証拠写真程度のでき。

まあ、これからいろいろ取れるようになるだろう。

 

その他で、気づくのは、春から初夏にかけての

きれいな花はほぼ終了ということ。

そして、セミがものすごく増えたが、

一方で、トンボと蝶については、少なくなっている。

前日の台風の影響もあるのだろうか。

 

以上、予想していたことではあるが、

バードウォッチングとしては、やはりイマイチ。

セミが鳴き終わる季節にならないと、

いろいろな鳥に会うのは難しそうだ。

 

午後、実家に行ってきたのは、

お盆だったので弟が帰ってきていたため。

親父といろいろ話をして、いい時間になった。

自分としては、ほぼ毎週帰っているが、

これは続けていこうと思う。

どこか、遠くに行くのもよいが、実家で

畑仕事をしながら親父と話をするのも

よい時間の使い方だろうと思う。

 

お盆休暇は明日で終わり。

すごくアクティブとは言えないが、

それなりにいい時間は過ごせている。

 

<過去の今日>

2021-08-16 ■20210815(日)読む媒体による読書感の違い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/16/091704

 

2020-08-16 ■20200815(土)#216クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/16/114922

2018-08-15 お盆に実家を思う

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180815

「雨のお盆」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170815

「今年もお盆は長崎にて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160815

「長崎でのお盆」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150815

「サンダルでトレランを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140815

「帰省」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130815