■2024-08-15(木)真夏のひたち海浜公園へ行ってきた

今日も最高に暑い。

なので、外出は難しいか、と思ったが、

天気予報は明日雨。

週末は東京へ行く予定なので、連休中にアウトドアを楽しむのは

今日がラストチャンス。

と思い、午前中に助川市民の森にいった。

 

鳥は、ヒヨドリシジュウカラヤマガラの若鳥が飛んでいた。

しかし9時半くらいでほぼ見えなくなった。

8時からとゆっくりのスタートだったので、あっという間。

なのでバードウォッチングは楽しめなかったのだが、

かわりに今日は、蝶がたくさん飛んでいた。

モンシロチョウ、キチョウがほとんどだったが、

数がたくさんで、山道を歩くと一緒に歩いている、

と思ってしまうくらい。

そのような状態で、道端に咲いている

小さな黄色や紫の花に次々と止まってくれるので、

カメラ撮影が、エンドレスモードになってしまった。

楽しかった。

 

以上、午前中10時くらいまで楽しんだのだが、

そこで思ったのが、「暑いけど、慣れた。けっこう楽しめる。」

といこと。

これなら、午後もアウトドア行けるな、と思い、

一旦家に帰って朝作っておいたお弁当を持って、

ひたち海浜公園へ向かった。

この連休中に行きたいところの1つとしてピックアップしていた場所だ。

11時半に駐車場について、そこの日蔭のベンチで昼食。

12時ちょうどくらいに、入園した。

 

お盆のその日に、この暑い日に昼の12時から入園。

これなら、絶対すいているはずだ。

もちろん、思った通りだった。

特にすいていたのは、砂丘エリア。

まだいったことがなかったので、そこも

行っておこう!と歩いたのだが、完全貸し切りだった。

ただ、あまりこれは成功ではなくて、

暑いので、鳥や虫もまったくいなかった。

なにをやっているのか・・・・

 

このエリアはそういう状況だったが、

「今満開」と告知されていた、

ジニアとひまわりが楽しかった。

花の美しさと量の多さでも十分楽しめる状況だと思うが、

自分が楽しめたのは、その花の中をチョウが飛んでいること。

キチョウ、モンシロチョウ、アゲハチョウ、せせり。

助川で、さんざん撮ってきたところだったが、

それに輪をかけて、ガンガン撮影してしまった。

しかも、助川では小さな花だったが、こちらは、

色とりどりの大きな花。

「絵になる」シーンがエンドレスだ。

何枚撮っただろうか。

 

以上、15時までいろいろ歩きまわった。

 

明日は天気が悪いだろうから、

ゆっくり写真の整理をしよう。

いい一日でした。

 

<過去の今日>

2023-08-16 ■2023-08-15(火)週末のフリーコンサートに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/08/16/201221

2022-08-16 ■2022-08-15(月)AM;森の散策、PM;実家へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/16/081541

2021-08-16 ■20210815(日)読む媒体による読書感の違い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/16/091704

 

2020-08-16 ■20200815(土)#216クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/16/114922

2018-08-15 お盆に実家を思う

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180815

「雨のお盆」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170815

「今年もお盆は長崎にて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160815

「長崎でのお盆」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150815

「サンダルでトレランを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140815

「帰省」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130815