■2024-08-14(水)呉竹の「透明水彩セット14色」購入

本日、昨日アマゾンでぽちった、

呉竹の「透明水彩セット14色」が届いた。

相変わらず早い。

 

午前中、親父といっしょにお盆の親戚あいさつにいき、

夕方、昨日いけなかったツバメのねぐら入りを高萩にいって観察と、

それなりにいろいろやったのだが、

そのほかの時間は、この水彩セットで

お絵描きして遊んだ。

 

固形水彩絵の具14色が大きめのスマホくらいの

大きさのパレットに入っていて、合わせて

0.3㎜のドローイングペンと水筆も入っているセット。

これだけですぐ始められるし、持ち歩きできる。

というお気楽なものを選んだもの。

値段も2400円くらいと安かったし。

 

購入前は、もっといいやつを買おうかな、と迷った。

道具が悪くて楽しめないというのは嫌だ、と思ったから。

しかし同時に、

「自分が、一番適性が合っているのは鉛筆」

とも思っていて、水彩はどれくらい使うかわからない、

という気持ちもあったもの。

 

で、少し葛藤があったのだが、

「とにかくお手軽にやれるものを購入して、

 書いてみればいい」

との思いに至り、このセットを購入したもの。

 

使ってみたが、なかなか楽しかった。

ミリペンが入っていたので、

自分の写真の中から、風車が写っているのを

探し出して、それを線画にして、彩色してみた。

 

なるほど、お手軽だ。

で、インターネットで、絵を描くユーチューブを

いろいろ見ていたので、そこでみてきたものを

思い出して、陰影をつけたり、

水でぼかしたりをすると、そこそこ楽しく描くことができた。

なるほど楽しい。

 

ただ、色鉛筆で、鳥の絵を描いているときとは

気分の持ちようがずいぶん違っている。

鳥の絵を色鉛筆で描くときは、

かなり集中して絵に没入するのだが、

今日の水彩を描いた感じは、「お気楽モード」。

テキトーに描くのが楽しかった。

 

こちらも、これから時々楽しんでいこうと思う。

 

<過去の今日>

2023-08-15 ■2023-08-14(月)完全休養

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/08/15/085502

2022-08-15 ■2022-08-14(日)実家の畑の収穫 トマト150個

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/08/15/111753

2021-08-15 ■20210814(土)雨とコロナのお盆

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/15/072256

2018-08-14 早朝の金毘羅山へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180814

ポメラを修理へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170814
「オリンピックの個人的影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160814
「普通の日常を楽しむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150814
「茨城の実家へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140814
「暑さへの耐性は?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130814