早朝の金毘羅山へ

このところ、休日早朝のバードウォッチングは、
市民の森に行っていたのだが、
もっと近所にある金毘羅山に行ってみた。
先々週に夕方にいって、
ブナ林がとても気持ちよかったもの。
ただ、夕方はセミの大合唱で、鳥には全く
会えなかった。
夏、鳥に会うには、早朝しかない、というのが
このところ自分が学習したことだ。


で、頂上まではいかず、ハタ揚げ広場で
鳥探しをしたのだが、相応に鳥は出ていた。
しかし、見易さという点では、市民の森の方が
見やすかった。
市民の森は、森林管理がされていて、
下草があるところとないところが
明確になっているのと、林道が
車道サイズで森に入り込んでいることから
その位置から、いろいろ見れる。
「早朝散歩しながら、鳥見を楽しむ」
というのには、市民の森の方が、
気持ちいい。


やっぱり市民の森にしよう、と思ったのだが、
ひょっとすると夏以外の季節であれば、
また違うかもしれない。
秋を感じるところになったら、
また、きてみることにしよう。


■<過去の今日>
ポメラを修理へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170814
「オリンピックの個人的影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160814
「普通の日常を楽しむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150814
「茨城の実家へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140814
「暑さへの耐性は?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130814

-->