■2022-08-14(日)実家の畑の収穫 トマト150個

連休中だが、変わらず日曜日は実家へ。

畑をやっているので、それらを見に行って

雑草取りと収穫をしてきた。

 

現在トマトが大豊作。

2本の苗だが、先々週が50個くらい。

先週127個、そして今日は150個とれた。

今日は、その他にピーマンが3つ、ナスが1つ。

ピーマンもナスもだいたい週に2,3個ずつ

とれている。

先々週は、カボチャも大きいのを2つ収穫した。

以上、十二分に元はとれて

しかも親父と楽しく畑ができたことが

うれしい。

 

一方、うまくいかなかったものもある。

ほうれん草、大根、唐辛子はだめ。

葉物は、毎日の手入れができないとだめなの

かもしれない。

大根は、もう少し土の状況をよくして

やる必要があるのだろう。

現状、土の中にいろいろな根っこが

残っていて、これでは、大根が

大きくなるのは、難しそうだ。

 

以上、よくできたものもあれば、

できなかったものもあり、だが

これらの中間くらいのできだったのがきゅうり。

 

6月から7月にかけて、

大きいのが3本ほどとれたのだが、

そのあと、葉っぱにしろいところが

でてきてしまい、枯れてしまった。

病気だと思う。

 

以上もうすぐ収穫が終わるが

秋ものに挑戦するか、冬にむけて

畑を今一度耕してよいものにしようと

考えていて、その作業に入るか。

親父と相談中。

 

今回は、植えたところだけ雑草を

取り払って、シャベルでなんとか耕して

畑にしたのだが、もう少し気合をいれれば

もっと広い範囲ができるかな、という思いと、

現在雑草が生えすぎているので、

これらは、冬にならないとどうにもならないかも、

とも思う。

 

そして、親父はだいぶ身体が弱くなってきているので、

これからは、親父にはアドバイスだけもらって

実際の畑仕事は全部自分でしていくつもりで

やっていく。

 

しかしながら、自分はサラリーマンであり、

実際に畑仕事ができるのは、週一と

たまにある連休中のみ。

従い、やはりトマトとか、面倒がかからないもの

でないと、難しいかな、とは思う。

 

まあ、それはそれとして

まずはトマトの大豊作、よかった。

あまり高望みはせず、できる範囲で楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

2021-08-15 ■20210814(土)雨とコロナのお盆

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/15/072256

2018-08-14 早朝の金毘羅山へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180814

ポメラを修理へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170814
「オリンピックの個人的影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160814
「普通の日常を楽しむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150814
「茨城の実家へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140814
「暑さへの耐性は?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130814