■2022-08-13(土)ひさしぶりのアコギマガジン

今日はひさしぶりが2つ。

1つは、10年以上ぶりに水戸へ。

休み中、1日くらいは水戸にもいってみよう、

と思っていたもの。

家内と「休日ドライブ」として、水戸の駅ビルまで

行ってきた。

昔あった西武、マルイがなくなっていて、

(ビルはあるが、デパートではなくなっている)

少し寂しくなったかな、と思う。

しかし、その感じは水戸だけでなく

日立もいっしょ。

それより、道の駅、自然をメインの公園、

ひたちなかジョイフル本田を中心にした

ショッピング場所の方が、茨城では、

行きたい場所になっているのだと思う。

とはいえ、楽器店は島村楽器があるので、

そこはみてきた。

旧マルイのビル(マイムビル)の地下1FL。

 

そこでひさしぶりのもう1つ。

ひさしぶりにアコースティックギターマガジンを購入。

中川イサトさんの追悼が号であったことから。

イサトさんの「1310」というアルバムを手に入れて

いなければ、自分はアコースティックギター

趣味としていなかったと思う。

また、以後イサトさんのアルバムは何枚も

買っているが、いまだに一番いいのは

「1310」というのが自分の評価だ。

イサトさん安らかに。合掌。

 

ということで、午前中は時間を潰して

自宅に帰ってきたのだが、

午後からは台風接近で外出を控えた。

従い、やったことは、アコギマガジンの読書と

高校野球のテレビ観戦。

その後、アコギマガジンの中の

いくつかの楽譜をぽろぽろと

弾いてみた。

楽しかったのは、アコギマガジンに

シュガーベイブダウンタウン

コードが載っていて、これを見ながら

ギターソロをやってみたら、

とても楽しかった。

自分はエポのボーカルが好きで、

この曲はずいぶん聴いていた。

懐かしいなあ、と思いながら

ギターソロにできるかな、と思って

弾いてみたのだが、

メロディーが独特、かつ強力なので、

とりあえず、これを追いかけて

あとはベース音を付け足すだけで

それなりに聴けるようになりそうな感じ。

適当に楽譜をつかったアレンジを

してみるのも楽しそうに思う。

こういうのがあると、雑誌買ってよかったな

と思える。

 

以上、あとは台風が強くなりませんように、

とお祈りしながら就寝。

(その後台風はひどくならず。

  神様、ありがとうございます。)

 

<過去の今日>

2021-09-14 ■20210913(月)やっとワクチン1回目を接種した

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/14/080949

2020-08-14 ■20200813(木)御茶ノ水へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/08/14/073736

2019-08-14 ■20190813お盆休み

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/14/081039

2018-08-13 休み中の食事について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180813

「大分へドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170813
スマホのアプリ整理から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160813
「最近、巷の音楽を聴いていない」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150813
「デジカメかキンドルか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140813
「ひさしぶりに東京へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130813