■2023-07-08(土)飲酒の影響

昨日来客があり、ひさしぶりに夜飲み会となった。

6名で飲んだのだが、先方は大変

日本酒が好きな方であったので、

それにつきあって、かなり飲んでしまった。

 

そうしたところ、その翌日である今日は

まったく使えない日となった。

二日酔いとかは、まったくないのだが、

身体からアルコールが抜けていないようで

午前中は、起きていることはできるのだが、

休もうと思えばいくらでも寝てられる状況で、

朝ごはんを食べた後、二度寝

その後、10時ごろ起きたが、寝床で

スマホをいじっているくらいで、半日が

終わってしまった。

雨でバードウォッチングに行けなかった、

ということもあるが、行っていたとしたら、

午前中の休んだ分くらい、午後にごろごろして

いないと復活できなかったのでは、と思う。

 

午後は家内と少し遠いジョイフル本田までお買い物にでた。

自分は特に買うものはなく、完全に家内の足役。

で、1日終わってしまった。

ただ、夕ご飯はひさしぶりに外食で、インドカレー屋さんに

いってカレーを食した。

おいしいカレー屋さんだが、いつもより一層おいしく感じたのは、

お酒を飲んで疲れた肝臓に、カレーの主成分である

ウコンが効果的であるからであろう。

 

ということで、

「飲み会での飲みすぎは、翌日が使えなくなる」

ということを、改めて学習した。

 

もう飲み過ぎは、しないようにしよう・・・ほんとうに。

 

<過去の今日>

2022-07-09 ■2022-07-08(金)毎日のギター弾きを復活

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/07/09/123331

2020-07-09 ■20200708(水)睡眠を多くと

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/07/09/073619

2019-07-08 ■20190708(月)引っ越し完

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/07/08/074603

2018-07-08 脳のキープにはノート記載がいいらしい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180708

「自分にとっての「手書き」」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170708

「帰宅後の読書が難しい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160708

「研修生に望むこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150708

「サンダル2号で試走」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140708

「暑さに負けないように」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130708