■2023-02-05(日)実家で畑仕事

実家の裏庭の小さな畑で、秋に大根、カブ、ニンジンの

タネをまいており、毎週様子をみていたが、

大根とカブは食べれるレベルに育ったので、

先週くらいから収穫に入っている。

大根は30㎝くらい、カブはピンポン玉くらい

と小さくしかできなかったが、

先週から味噌汁にいれて食べているが

味はおいしい。満足だ。

 

一方、ニンジンの方は全くだめで、

抜いてみると、「短くなってしまった鉛筆」

みたいな感じにしかなっていなかった。

種蒔きの時期が遅すぎたのだろう。

 

一応、来週くらいで全部収穫の予定。

その後は親父と相談して、

ジャガイモをまくことにした。

 

なお、自分としては

「不耕起農業」というのに

興味を持っていて、親父に

どう?といってみたのだが、

親父は、ずっと雑草と格闘してきた

歴史があるらしく、

「うまくいくはずないだろう、

  ちゃんと耕して畝をつくろう」

とのことであった。

 

本当に「不耕起」は難しいのだろうか。

こういう疑問が沸いたとき、

いろいろ調べられるのが現代のいいところ。

インターネットとか本とか、調べてみようと思う。

 

<過去の今日>

2022-02-05 ■2022-02-05(土)防寒服

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/05/182306

2019-02-07 ■2/5(火)年度末に向けてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/07/074945

「風邪防止」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180205

「譜面をみながら譜面どおり弾かないこと」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160205

「海外経験」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150205

「眠り寸前の迷い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140205

「やはり早めのリタイアは正解」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130205