■2023-04-09(日)じゃがいもを蒔いてみた

今日は朝は寒かったが、天気は快晴。

今週も実家にいったのだが、

庭の畑にじゃがいもをまいてみた。

ホームセンターで買ってきた種芋を半分にきって、

シャベルで掘り返して作った畝に

30㎝間隔くらいで埋めた。

 

親父は、植える場所の土が、

2週間前まで雑草だらけであったところで、

そこをひっくり返したものの、

草とか根っことかがいろいろ残っているのが

気に入らないようで、

うまく育たないかもしれない、とのこと。

 

自分は、雑草と農作物を共存させるような

畑のやり方、つまり、なるべく自然界にあるような

いろいろな種類の植物が混在して育つのが、

いいのだろうなあ、とそういう類の本を読んで

思うようになっているので、

まあ、何回か失敗しても、そのうち、そういうスタイルに

ならないかな、と思っている。

従い、こういうあまり整備されていない

農地で、どれくらい種芋が育つだろうか、

というのは、興味深々。

 

自分は1週間に1回(ないし2回)で

面倒をみることになるが、

できるだけ、しっかりみていこうと思う。

 

<過去の今日>

2018-04-09 多良の森トレイルレース(後半)

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180409

「小さな公園走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170409
「鳥撮影の楽しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160409
「均衡状態」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150409
STAP細胞のニュースより」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140409
「心配ごと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130409