多良の森トレイルレース(後半)

■4/9 多良の森トレイルレース(後半)
改訂1 
4/12、レース結果ちゃんと見たら
変わっていたので、結果の部分追記に
合わせ、修正実施。


後半。
このエイドでは、昨年は給水を入れ直したのだが、
今年は約半分残っていたので、
追加せずとも大丈夫と判断。
あとは、左足のシューズの紐を結び直し、
再スタートした。


昨年の経験で、ここからの登りが距離、
斜度とも一番こたえるところであることは
理解している。
十分スピードを落し、かつ、
とまらないようにして登り切った。
昨年よりは余裕をもって登りきることができた。
ただ、これは、昨年よりスピードを
落している、ということと思う。
きついのはきつかったが、これから
走って追い上げてやろう、という気持ちも
持てていてとても良い感じ。


ただ、昨年と少しコースが変わったのか、
ここからも更に2回くらい登りがあった。
で、ここでトラブル発生。


つるつるの石に乗り上げてしまい、
左足を滑らせた。
こういう状況もそこそこ対処できるように
なっていて、すぐに右足を合わせたのだが、
あろうことか、右足も滑ってしまい、
野球のスライディングのように転倒。


昨日の雨で石と木の根っこは
完全につるつるで、乗り上げると
こうなってしまう、ということを改めて実感。
また、下りに際し、もっと注意せねば、
と改めて注意喚起となった。


で、ころんだダメージとしては、
打ち身とか、そういうものはなし。
これはよかった。
ただ、ちょっとやばかったのが、
左ひざをちょっとひねり、かつ、
ものすごく筋肉を硬直させてしまったこと。


このあと、「痛み」までいかないのだが、
「ひざが笑う」状態になってしまい、
力がいれにくくなった。


その結果、
ここからの下り、および、最後
最後3kmくらい舗装道路をキロ9分くらいの
ごくゆっくりのジョグしかできなかった。


ここがすごく悔しいところ。
昨年は、ここでしっかり走れたのに・・・・


ということで、なんとか
走りとおせたが、最後の転倒と
その影響がなければ・・・という結果だった。


結果、3時間38分08秒。
206人中113位。


ちなみに昨年は、
3時間40分30秒。
233名中136位。


「昨年よりタイムはだいぶ悪い」
と思っていたのだが、ゴールしてみると
今年の方が速かった。
この結果にはちょっとびっくり。
平均のスピードが上がっている、ということか。
体力は上がっているのだ。
ちょっとうれしい。


大会運営のみなさん、ボランティアのみなさんに
深く感謝いたします。楽しかった!!


その後振る舞いのおにぎり1つと
カップちゃんぽん。協賛の
リンガーハットもの。
加えて、近くの軽食屋さんからの
アップルパイを頂いたが、
このアップルパイが絶品だった。
ありがとうございます。


<今回の装備>
・アシックスのサンバイザー
・ファイントラックのドライスキンシャツ。
・腹巻。
・アシックスのレースシャツ(青)
・ナイキのレース用パンツ
ザムストのアームスリーブ。
・シューズ アルトラローンピーク(初代)
・ウェストポーチ Yurenikuiプロ
・走りはじめにモンベルのウィンドブレーカ

以上。

寒さ防止に、腹巻は最高。
シューズは昨年に引き続き初代のローンピークを
使用したが、ちょっとすべって大変だった。
1年にあっても数度のトレランレース故、
新しいシューズは買わなかったのだが、
ここは、買っておけばよかった、と反省。
次のトレランレースの予定が入るときは
ニューシューズを投入したい。



■<過去の今日>
「小さな公園走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170409
「鳥撮影の楽しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160409
「均衡状態」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150409
STAP細胞のニュースより」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140409
「心配ごと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130409