レース後の身体の状況

昨年同様、ひどい筋肉痛になった。
昨日のレース最終段でひざが笑ってしまい
走れなくなったのは、転んだせいと思っていたが、
そもそも筋肉の疲労がピークに
なっていたのかもしれない。


昼休みのランニングは、
昨日の「ひざが笑ってしまう」
というところが、
「ひざの痛み」になっており、走れず。
2kmのウォーキングとなった。


ただ、ウォーキングでは全く痛み感じないので、
重症ではないと思う。
昨日のレース後も家内とバードウォッチングしたのだが、
普通に歩けたし。


あと不思議なのは、左ひざ内側の張りとか、
いつも感じているいくつかの
「いつもの張り、痛み」
については、ほぼリセットされていること。
まったく痛かったり張りを感じたりしない。


これは、体中の筋肉を
・普段使わない筋肉まで使う。
・普段使っている筋肉は、普段使う以上に使う。
という状況になって、
「長い期間を掛けて硬直気味だった筋肉がほぐれた」
のではなかろうか、と思う。
そうであれば、時々登山をするのとかが、
全身の筋肉をほぐすために、効果的かも。
今後考えていこう。


もう一つわかったのが、シビアな運動後は
一旦太る、ということ。


レース後、今回は注意深く、食べ過ぎを
しないように気を付けたのだが、それでも
また、太ってしまった。
まあ、食べ過ぎではないくらい、といいながら、
きちんと栄養をとらねば、と考えて、
しっかりは食べてはいる。
ただ、毎日、体重を測りながら過ごしているので、
これくらい食べても、この程度の増、
という感覚は持っている。
しかし、それを大きくこえる体重増となった。


具体的には、1.5?ほど。
ここから考えるに、
普段やらないような強度の強い運動を
した場合は、今回のように筋肉痛とかを伴いながら、
身体が修復モードに入っており、
筋肉他で、いつも以上に栄養と
水がためられる状況になっている、のでは
と思う。


おそらく数日で基に戻る・・・はず・・・。


筋肉痛で、今日からいつも通り走れる、
とはいかないが、早くいつものランニングを
できるようにしよう。


■<過去の今日>
「働く意義を再確認」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170410
「野鳥撮影の道具準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160410
「1日中会議の日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150410
「ランニング完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140410
敦賀へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130410