波佐見ロードレース(10km)今回も雨・・・

朝、平日と同様6:00起床。
7:00に家を出て、波佐見のロードレースだ。
・・・と張り切っていたのだが、
外はけっこう強い雨
しかも寒い。


長崎かその近辺で行われる、ハーフ以下の
レースにでているが、
今年のレースは殆どが雨天。
大変残念。


今回は、昨日一昨日の飲み会、
そしてこの雨、ということで
できればまた自己ベストを狙いたい、
という思いはあったのだが、
それは無理だな、とあきらめ・・・。


しかし、
走ろうか、やめようか、と迷うような寒さ。
怪我しないだろうか、が心配になるレベル。
気温の寒さのみなら、走り始めて
しまえばなんとかなるが、
「雨の冷たさ」は心配だ、と思いながら家をでた。


車で移動途中も、止まないかな、と思ったのだが、
全くその気配なし。
車の中からの景色は、霧を伴った
どんよりした空気の中、雨が降り続く状況。
そして、結果として、レース中も含め、
ずっと雨だった。


さて、以上状況だったので、
(と、なりそうなことが前日からも予想できたので)
今回のテーマは
「冷たい雨対策」とした。


その1。
途中のコンビニで350円のビニール傘を購入。
スタート直前までこれをさして、
走る直前に道横の歩道の植え込みに
おかせていただき、レース後回収する計画。
もちろん、走っている間に盗まれてしまってもOK。
自分用の傘は別途もっている。
スタート前に濡れて冷えることを抑えたい。


その2。
ソックスは厚手で。
1月の伊万里のレースでは、足先が冷たくて
つらかった。
薄手のソックスをはいたのだが、
風がシューズを通してあたって寒かったもの。
そこで今回はちょっと厚めのソックスを選択。
厚手だと、水をすって重くなるが、
ある程度の水を吸った状況で残り続けるので、
寒さ自体は小さいと考えたもの。


その3。
レース前の準備ジョグを体育館の中で。
もしくは、それが無理なら、傘をさしたままで、とする。
実際は、体育館の中を走ることができた。
全く濡れなかったので、これはよかった。


その4。
いつものドライスキンシャツに加えて腹巻着用。


その5。
使い捨てのビニールのベスト着用。
300円くらいだったかと思うが、
スポーツ店で売っているのを
買って具備していたもの。
もちろん、こういう日のためなので、
しっかり使う。


以上の対策を持って臨んだ。
結論から先に言うと、47分33秒。
昨年の46分45秒(現状の自分の10kmレースのセカンドベスト)
から、48秒遅れとなった。
残念といえば残念だが、今日のコンディションを考えると、
十分グッド。


レース開始は、前述の寒さ対策、特に傘と
ビニールのベスト、腹巻のお蔭で、
寒さは気にならずに過ごせた。
そしてスタート。
昨年、1kmを4分40秒で走り、それで
あまりつらさを感じなかったことを覚えているので、
今年もそのペースを目指し、ほぼ達成。


しかし、今年はそこから半分の5kmの
上り坂の前までは、もう一つの出来。
理由は、雨対策による影響。
ビニールのベストは、やはり空気抵抗には
なってしまう。
結局小ぶりになり、仮に濡れても
もう大丈夫だろう、と思った7km時点で
脱いだが、そこまでは、少し動きづらさを
感じながらとなった。


また、そのベストは空気抵抗に加え、
身体の暑さを感じるところとなった。
腹巻も同様。
しかし、しっかり降っている雨の中、
脱いでしまって寒さを感じる状況になると
暑いよりもっとつらい状況になることが
わかっているので、これも我慢するしかなし。
ちなみに、7kmでベストを脱いでからは
ちょうどよいくらい、になり、
腹巻はしていてよかった状況。
今後も寒い時はこれを採用しよう。


もう一つ、ソックスだが、こちらも
全く寒さを感じずに走りきることができた。
しかしながら、相応に水を吸っていて、
足元の重さを生じる状況になっていたので、
これもタイムには影響あったはず。


以上、寒さ対策としては成功したものの、
その影響がでるのは、致し方なし、
といった結果になった。
自分としては、まずもって不快な状況にならずに
完走することが一番と思うので、
まずは、よかった。


最後のラストスパートで、一人抜かしたことを
神様が褒めてくれたのか、完走証の裏に
「賞」のマーク。
ラッキー賞とのことで、その後抽選で
波佐見焼をゲットすることができた。
かわいい湯飲み茶わん3こ!!
うれしい。
ちなみに、今年の参加賞は、ごはん用の御茶碗で
こちらも、とてもシンプルな柄
(かつ、マラソン大会、みたいな文字も入っておらず)
で、使えるもの。
とてもうれしい。


レース後のまかないのトン汁も大変おいしかった。
タイミングが合えば、来年もまた参戦したい。
以上、楽しかった。


■<過去の今日>
「波佐見ロードレース(10km)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170321
「休日の野鳥観察 諫早干拓地」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160321
「引っ越しラストスパート」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150321
「トレランシューズをロードで馴らす」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140321
「ちょっと多めに走っておく」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130321