2017小浜湯・YOUマラソン

昨年は土砂崩れの影響で20kmのコースが
無くなっていて、10kmに参加。
今年は20kmが復活したので、もちろん
そちらで参加する。
以上の経緯から、タイム的な目標は、
2年前、3年前との比較になる。
ちなみに以下ががこれまでのタイムとなる。
2014年 1時間52分11秒
2015年 1時間45分26秒


このタイムをみて思い出すところとしては、
2014年は出張直後で、途中失速があったもの。
そのリベンジで2015年はそこそこのタイム
といったところ。
以前は7分縮めたが、そういう風にはいかないだろう。
しかし、タイム短縮は達成したい。
ということで、1時間43分くらい、願わくば40分、
という目標とした。
40分は、ちょうどキロ5分ということになる。


ちなみに、自分としての体調からすると、
今年は、このタイムは更新できるはず、と思っている。
というのは、体重が2kgほど絞れており、
理屈でいえば、普通に走れば越せるはず。
もちろん、年齢を重ねている分、体力降下が
あるかもしれないが、昼休みのランニング状況から
推察するに、ランニングスピードは
向上している実感がある。


朝5:30起床すると家内がおにぎりを
3つ作ってくれたのでそれを食す。
これでエネルギー重点は万全。
あとは天気。
朝6:10に車で小浜に向かったが、
7:20の到着間際にぽつぽつと降り始めた。


10時のスタートとなったが、
結局スタート時もぽつぽつの雨降り。
今回は、ランニング雑誌のおまけでついてきた
ランニング時用ポンチョ(透明ビニールのベスト)
を羽織ってのスタートとした。
これが案外便利で、スタートへは20分前に
集合したが、雨からの濡れを防いでくれた。
また、寒さも相応に防げたので、寒さの
厳しい冬のレースでは、天気に関係なく
使用してもよいかもしれない。
スタートから数キロ、身体があったまるまで
使って、後は給水所でゴミとすればいい。
今回も3kmくらいの給水所でどうにか天気
もちそう、と思ったので、そこで脱いでいった。
たしかスポーツ店で、お安く売っていたはず。
(インターネットでも売っているだろうか・・・)


最初の7kmは、調子よし。
キロ4分47〜55秒程度でカバー。
しかし、このコースはここからが問題だ。
2つの大きなアップダウンがある。
で、予想通りタイムは落ちた。
もう少し走れるのでは、と自分では思っていたが、
やはり、スピード練習のような、
ハイパワーの練習が不足しているのだろう。
キロ5分40秒台まで落ちてしまった。


自分としては、前半の調子から、
キロ5分を切るタイムでゴールできるかも、
と思ったのだが、
この状況より、ちょっと厳しいか・・・と思う。
そんな思いを持ちながら、10kmの折り返し以降の、
アップダウンも粘って走りきった。


3年前の失速したレースは、この10km折り返し前後の
アップダウンで脚を使い切ってしまったもの。
ということで、このコースでは、
この14km過ぎから走れるか、というのが
タイムに直結する。


その14km〜15kmのタイムはキロ5分4秒。
かつ、スタートからの平均タイムがちょうどキロ5分となった。
ということは、ここから先、
「もうちょっと頑張る」ができればキロ5分を切れる。


で、そう認識してしまってからがきつかった。
ここまでは、「できたらいいな」くらいだったのだが、
ここからは、
「せっかくここまでできたのだからぜひ!」
との欲を持ったため。


自分のGPS腕時計では、キロ5分となっているが、
これは、スタートの号砲で押した自分の時計のもので、
自分のスタート時点は、スタートライン約50mくらい
後ろの地点だ。
すなわち、印刷していただける完走証で
キロ5分以内とするのであれば、
その50m分も頑張って取り返す必要がある。


ということで、その分はGPS時計の数字にはでてこないので、
その分は頭のなかで推測しながら走ったのだが、
最後の2kmくらいは、とてもそういう計算を
頭でできる状況でなくなって、
ただただ「懸命に走る」という状況。

従い、走り終わった後、時計も見ずに、
どうだったかな、とドキドキしながら結果印刷へ。


で、その結果は、1時間40分00秒!!


なんと、ジャストキロ5分のタイムだった。
満足!!


その後は、お楽しみの温泉と、温泉街のお祭りでの食べ歩き。
毎年思うが、このレース後が楽しめるのが、
小浜のいいところ!
レース主催者、およびお祭りの街の方々に深く感謝。
また、レース参加者によるくじ引き会が、
午後13時より開かれ、これも盛り上がった。
今年もなにも当たらなかったのだが、
会場のみんなで盛り上がりながら待つ時間も
楽しかった。


以上、ありがとうございます。


■<過去の今日>
「残念だったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161210
「家内歯医者へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151210
「趣味検討」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141210
「今は越えられない壁を設定してみた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131210

><