五島夕焼けマラソン

昨年が1時間53分12秒。
今年は1時間47分53秒だった。
自分としては満足。


当日朝は、大雨警報がでるくらいのすごい雨だったが
昼過ぎにはあがって、一安心。
14:50のジェットホイールで五島に移動。
16:15に港について、17:30にスタートすることは
日差しがでてきて、季節相応に暑い状況となった。


今年は昨年よりは走り込みができている実感が
あったため、できればスタートダッシュしたかったのだが、
残念ながら渋滞してしまった。


けっこうグループで走っている方が多く、
かつ、その方々があんまり速くなく
しかも塊となっていて抜かせない。
この渋滞はマナーの問題もあるなあああああ、
とちょっとストレスを感じたが、致し方なし。
最初の1kmは6分半くらいかかってしまった。


ここが5分で走れていれば、キロ5分ペースに
かなり近いタイムがでていただろう。
今回はゴールまでほぼ失速なく走れたので、この点は残念。
(来年はもう少し前に並ぼう)


コースは毎年感じるように、アップダウンが結構あって、
これが体力を奪っていく。
これにどう対応するか、が毎年のことだが
本レースのポイント。


今回は、出発前に、アミノバイタルを1袋とり、
更に塩熱あめを1つ。
また、走り始めてから、給水所では、できる限り
アクエリアスをとって飲む、
さらに、5km毎に塩熱あめを必ず取る、
以上3点で対策としてみた。


レース自体は非常に暑くて、
尋常でない汗をかいた。


しかし、結果としては、
失速なし。脚の攣りなし。更に加えて、
翌日の筋肉痛なし、ということで、自分としては
対策がうまくいったと実感。


なお、翌日の筋肉痛なし、は、
レース直後の振る舞いの焼肉の効果もあったと思う。
牛肉が昨年と比べて格段に柔らかくおいしかった。
また、今年から半分が豚肉になっていたが、
自分は、牛肉より豚肉が好きなくらいなので、
これも最高。
マジでうまかった。


今回は会社の職場の面々10名ほどと参加しており、
そのあとお約束の宴会も実施。
これが楽しく感じるのも、納得の走りができたおかげ。


以上、たのしかった。


なお、毎年思うが沿道の応援はすばらしかった。
また、宿泊もよかった。五島のみなさまに感謝。


(装備)
アンダーアーマーのサンバイザー
汗ひえ防止インナー
NBのレースシャツ
ナイキのインナー付きランニングパンツ
ランニングシューズはONのクラウド
以上で、今回はアームカバーやふくらはぎカバー等
付けず。ミニマムとした。これでよかったと思う。


■<過去の今日>
「出張中の楽器」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160826
「60分ではしれたものの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150826
「体調不良」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140826
「弦を代えねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130826

><