健康診断再検査

結論からいうと、人間ドックで
肝機能異常の結果がでたのは、
一時的なもので、再検査の結果異常なし。
よかった。


しかるに、あの数字はなんだったのか。
それもわかった。


8月30日に人間ドックだったが、
8月25日の五島夕焼けマラソン
原因だった。


このブログで記載のとおり、
脱水症状でひどい戦績となって
しまったのだが、この原因が
脱水症かつ熱中症であった、
ということがわかった。


肝機能の数字が悪かったのは、
その際、無理したため壊れてしまった
筋肉細胞の結果とのこと。
病院の先生に、そんなときに人間ドックを
してはいけません、と叱られてしまった。


改めて思い返してみると、
レース中、レース後とも
脚は何度も攣ってしまって、
これは、かなり筋肉がダメージ受けているな、
とそのときは思っていたし、
人間ドックの直前の水曜日まで
ひどい筋肉痛だったのだった。


ただ、レースは土曜日で
人間ドックは木曜日。
無理なスピードで走らず、
熱中症にならないでレースを終えられれば
こういうことにはならなかっただろう。
実際昨年のレースでは、ほとんど
筋肉痛にならなかった。


今年のこれからのレースは、
タイムを追うのはやめにして、
「快適に気持ちいいペースで走る」
を目標とすべきかな。
少なくとも、飛ばし過ぎて
途中でダウンするようなことは
二度としないようにせねば、
と健康診断の再検査から、
深く反省。


■<過去の今日>
イラクへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170919
「いきなりピンチ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160919
「温泉三昧 1日目「龍神温泉かやぜの湯」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150919
「万年筆入院」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140919
「パソコンのトラブル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130919
-->