五島夕焼けマラソン・・・

ひさしぶりに、大失敗レースとなってしまった。
昨年1時間47分だったのが、
2時間半以上・・・・・。


ただ、そうであるから、いろいろ学ぶところがあった。
今後のために、そういうことを記載しておこうと思う。


まず、今回のレースの準備としては、
体重が、これまでになく減らせて、
ほぼ目標体重達成していたことがある。
それもあってか、調子自体はとてもよかった。


ジェットホイールで港に着いたのが16時過ぎ。
そこから、1時間半たって、17時にスタートだ。
気温が高かったので、準備ジョグは、600mと
いつもより短めで充分汗がでた。
そこから、昨年渋滞したことを考慮し、
自分のタイムより、少し前目のポジションでスタート。


走り始めてみると、体重計のとおり、身体がとても軽い。
最初の1kmはいつもの渋滞があったのだが、
それでも5分20秒でパス。
その後は、4分40秒台のペースが、
「楽に走って」でてしまう。
この暑さ、このアップダウンのコースで、
自己ベストのペース・・・と普通なら、
「これはちょっとやばいかな」
と思わねばならないところだが、
ここで、能天気に思ってしまった。(深く反省)


そのまま、5km過ぎまで来たところ、
脚は相変わらず軽いのだが、右の
肋骨の下くらい、胃の横の位置に
違和感を感じてしまい、それが
段々大きくなってきてしまった。
おそらくオーバーペースだったのだが、
自分としては、しばらくすればなおるだろ、
くらいで、とにかく走り続けてしまった。
後から考えてみると、これが最大のミス。
で、ミスとの気づきは、いきなりやってきた。


6kmか7km位であったと思うが、
給水で水を取った際、冷たい水を
いきなりとったからであろうか、胃なのか、
その肋骨の部分なのか、の部分が
痙攣するような痛み。
あたたたた・・・となった。
で、合わせて、ものすごく気分が悪くなった。


で、その気分の悪さは、ずっと
続いてしまい、そのまま数キロ走ったのだが、
速度はだんだん落して、5分半ばくらい。
それでも、まったく気分の悪さと、
胃のあたりの痛さは変わらず。
ここで、これは、ちょっとやばいんじゃないか、
と真剣に考え始めた。
ただ、ペースが非常によかったので、
復活してくれないかな、との思いがあったことが
決断を遅らせていた。
しかし、どうにもならないな、と観念して、
とにかく、一回歩いてみたのが8km過ぎくらいだろうか。


すると、冷や汗が汗がどっとでて、
一瞬で「汗びっしょり」になってしまった。
ここで、悟った。「あ、これは脱水だ」


後から反省してみると、
レースはここで終了すべきであったと思う。
脱水のまま続けるのは、正直よくない。


しかし、レースが周回コースだし、
ものすごく気分が悪い状況になったが、
とにかく進み続けよう、と
歩きと走りを交えて、かつ、
給水所で、ちびちび水を飲みながら。
こうなってしまったのが、12kmくらい。
まだまだ長い。
しかし、とりあえず歩けるので、歩きながら
回復をまとう、として歩くが、
15kmくらいで、今度は、ふくらはぎが
攣ってしまった。
「さらに完全な脱水」ということであろう。
本格的にやばい状況となった。
みんなに迷惑をかけるところまで
頑張ってしまっては、大変なことになる。
ということで、これは、リタイアだな、
と思いながら、とにかく歩くことだけ
続ける。
止まってしまった方が攣る状況になるからだ。


で、この状況から抜け出せたのが、
給水所でふるまわれていたスイカ
これをかじってみたところ、めちゃくちゃうまい。
タブレットをずっとなめていたのだが、
それでだめだったのが、このスイカで、
「あ、これで復活できそう」
という感覚があった。
そこから、給水所で、スイカがあれば
必ず食べながら、とにかく歩き続ける。
結果、18km地点くらいから、再度
走ることができるようになった。


以上、非常にまずい状況であったが、
とりあえずゴールまでたどり着くことができた。
で、ふるまいの牛肉、豚肉のバーベキューも
それほど食欲はなかったが、食べることができた。
この点はなんにしろ、よかった。
ただ、胃も疲れていたので、昨年の半分くらいしか
食べれなかった気がする。


また、その前後で、足をとめると、攣ってしまう
状況が続いてしまい、ずっと、歩きつづける状況。
脱水というのは、とてもやばい、と改めて認識。


ということで、最悪のレースと、別面、
よい勉強になったレース、は終了。


自分としては、体調のダメージも大きいが、
合わせてメンタル面でのダメージも大。
落ち込んでいる。
だが、こういう失敗レースこそ、
いろいろ学ばねばならないものだと思う。
これから、じっくりレースを振り返って、
次に活かしていこうと思う。


なにはともあれ、いい経験ができた。
レースの関係者へ感謝。


■<過去の今日>
「A6ノートを簡易手帳に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170825
「日曜日の五島夕焼けマラソンに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160825
「パソコンが遅すぎる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150825
「英語読書はまだまだ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140825
ラーメン博物館へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130825

-->