暑さの中のランニング

昨日、今日とすごい暑さの中、
10kmずつ走った。


昨日はレース用のonのランニングシューズ
クラウド」を履いて、それなりに
スピードを上げて走った。


ストライドを広げて、キロ5分前半。
レースはキロ5分を切るので、それよりは、
遅いが、この暑さでは限界に近い。


大汗かいた。


失敗だったのは、水を携帯せずに走ってしまったこと。
夕方だから大丈夫か、と思ったのだが、これは失敗。
軽い脱水になった。


帰任後、即、水をたくさんとったので、
夏バテまではいかなかったが、
危ないと思う。


今日は、ジョグ用シューズを履いてピッチ走法。
スピードは上げず。昨日の反省から水を持って、
3km以降、ほぼ1km毎に一口ずつ飲みながら走った。


結果、昨日のようなつらさを感じず、
好調に走りとおせた。
大汗は変わらずだったが、
夏はやはり水をとりながら走るのが
大事だと再認識。


二日間10kmずつ走って思ったのは、
「無理せず走ろう」
ということ。


暑いので、すぐきつくなる。汗をかくので喉も乾く。
なので、ゆっくり、そして水を飲みながらはしろう。
「気持ちいい」
と思えるのが一番!
改めてそう思う。


■<過去の今日>
「雲仙あざみ谷へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160725
「金毘羅山でトレラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150725
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140725
「なぜかうどんが食べたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130725

><