久しぶりのサンダルランニング

今日の週末のランニングは、
午前中の内に、5km近所を
ぐるぐる走った。


で、久しぶりにサンダルランニング。
すごい暑さなので、スピードを上げる
ことはせず、
「薄いシューズで、ランニングフォームに気を付ける」
に集中したもの。
サンダルはXeroShoesのペラペラのやつ。


ひさしぶりだったので、走り始めから、
足の裏を始め、足へのショックが大きく、
全く速く走ることができない。
キロ8分といったところ。


で、この「速く走れない」がサンダルランニングの
目的でもある。
足へのショックができるだけ少なくなるように、
そして、鼻緒の部分に痛みを感じないように、
と走る。
自然と「足にやさしいフォーム」に
ならざるを得ない。


2kmほど走ると、そういう痛みとかを
あまり意識せずに走れるようになるのだが、
スピードは、キロ8分程度のまま。
これくらいが、自分にとっての、
「長く走れる本来の巡航速度」
なのであろう。


5kmしか走らなかったが、ものすごい暑さ
だったので、汗びっしょりになった。


サンダルランニングは、夏の間のみの
プレゼントトレーニング、と認識して、
暑い週末だったら、継続しようかな、と思う。


■<過去の今日>
ポメラ購入へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170714
「ボウリングはショックだった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160714
「空話を聞く、音楽を聴く」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150714
「お約束の筋肉痛から補給食を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140714
敦賀観光「紙わらべ資料館」がよかった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130714

><