「文章を書く」をもう少し充実させたい

現在、「文章を書く」は、当然ながら仕事では
やっているが、自分のための文章書き、については
「暇時間に、このブログをさっと書く」
ということを続けていて、それはそれで
それなりに楽しいのだが、もう少し、
「集中して、しっかり書く」
ということをしたいなあ、と思うことが、
このところ増えた。


「自分の書きたい文章をじっくり書く」
というのは、「書きたい人種」にとっては、
「大きな趣味」「大切な趣味」に違いない。


自分は、ギター演奏、バードウォッチング、ランニング、
と多趣味といえば多趣味なので、
「物書き」は、それほどでもないか、と
思っていたのだが、このごろ、実は、それらと
並行して、物書きが自分の中で、重要なもの
なのかもしれない、と思い始めている。


ロジカルにそう思うのではなく、
「ものを書いてのカタルシス」、
が気持ちいいなあ、と思うことが多くなっているため。


ただ、そう思えるのが、17時か18時まで。
夜仕事が終わって帰宅してからは、
文章を書ける状態にない。
やればできるのかもしれないが、
「頭のエンジンをもう1回、回す」
状況となり、寝つきが悪くなりそう。


朝早く起きて・・・にチャレンジしてみるか・・・。


■<過去の今日>
アオバズク
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170713
「東京へ日帰り出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160713
「空腹を感じた時の対処」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150713
「飯能越生トレイルレース 残念ながらDNF」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140713
「個人としてのリセット作業」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130713

><