バードウォッチングドライブ

夏休みの連休中は、いつもの通り
家内とバードウォッチングドライブ。
しかし、今の時期はこの暑さで会える鳥
が少ない。
まあ、鳩とカラスと雀でも
じっくりみれば面白いのだが。

しかし、なにか会えるといいな、
と思いながらドライブする。


今日は、諫早方面の蓮池にて
「ヒクイナ」に会えた。
ヒクイナは自分としては初めて。
真っ赤な目と足で、結構きれい。
クイナの種類で、「ヒ」とついているのは、
その赤さからだろうか。
クイナの方は、「クイ」と「鳴く」
ということだと、何かの物の本で読んだことがある。
確かに、
「Quiii」という感じに聞こえた。


後は、モズの幼鳥にもあえて、こちらは
大変かわいかった。
2羽いたが、おそらく兄弟であろう。
この時期は、雛や幼鳥とあえる機会があるが
本当にかわいい。


以上、まあまあ楽しいバードウォッチングだった。
平和だな。


■<過去の今日>
「暑いけど走る。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160724
三瀬峠と北山ダムの自然公園へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150724
「暑さ対策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140724
「出張ラストスパート 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130724

><