ココウォークのTUTAYAへ

長崎の商業ビルであるココウォークがリニューアルして
TSUTAYAが、20日にオープンした、
とのことで、早速21日の土曜日にいってみた。
とてもよかった。


2万冊、とのことだが、
「本屋さんが選んだ本」
がおいてある本屋と思った。
かつ、喫茶店や文房具屋、加えて
YAMAHA音楽教室とか、「文化的なもの」
が集まったスペースになっていることが好印象。
できれば、自分としては音楽教室ではなく
「楽器屋」であれば、なおよいなあ、
と思うのだが、売り上げがあがらないと
大変だろうとも思うので、
客単価がある程度見込めそうな、
音楽教室が正解なのであろう。


自分は、本屋というのは、
「自分が知らない世界への扉がある場所」
みたいに思っている。
もちろん本を探すのはインターネットでできるのだが、
「実際に歩いていって出会う」
というのは、本屋でなくてはできない。
大きな本屋さんでの時間は、
自分の大好きな時間なのだ。


これからも、たまに足を運ぼうと思う。


■<過去の今日>
「バードウォッチングドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170724
「暑いけど走る。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160724
三瀬峠と北山ダムの自然公園へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150724
「暑さ対策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140724
「出張ラストスパート 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130724

><