金毘羅山へ

朝一は、昨日に続き5:30起床で
市民の森へバードウォッチングにいった。
しかしながら、子供会がキャンプをやっていて、
親子連れがあちこちで虫取りをしている状況。
さすがにこれでは、人間に敏感な鳥に
会うのは無理。
結果として、会えたのは、
人間に結構フレンドリーなヤマガラのみ。
自分としては、ちょっと残念な状況となった。


夏は朝一の機会を逃すと、バードウォッチングに
いってもあまり会えない、というのが
このところの暑さのなか、いくつかの場所を
出歩いてみての状況。


そうではあったが、夕方日暮れ間際に
近所である金毘羅山に登ってみた。
立山公園まで車で行けば、
自分の場合、30分くらいで山頂までいける。


いってみて思ったのは、まずもってすごい虫。
自分の廻りに小さな蚊みたいなのが
何十匹も一斉によってきてしまい参った。
葉っぱのついた枯れ枝を顔の
前で振りながら歩いた。
それと、ものすごいセミの鳴き声。
これでは、鳥を鳴き声を頼りに
見つけるのは困難だ。


ただ、そうではあったが、ブナ林は
とても気持ちよく、山頂まで
暑くはあったが、山登りの楽しさ
を感じながら登ることができた。


朝来れば、野鳥にも会えるのではなかろうか。
次の休みの早朝は、こちらを計画してみよう。


■<過去の今日>
「多良山系へバードウォッチングドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170805
「週末の過ごし方方針変更」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160805
「片付けの魔法、という考え方を読んで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150805
「愉しい瞬間を大切に」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140805
「帰路へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130805

-->