■2022-08-26(金)歌謡曲のギター演奏用アレンジ

自分はだいたい歌謡曲中心でギターを

楽しんでいるが、けっこう悩むのが

ギター演奏用のアレンジ。

 

市販の譜面集でも、だいたい

フルコーラスのアレンジではなく、

歌詞は3番まであっても、2番までとかだし、

前奏や間奏部分が省略されていたり

簡略化されていたりする。

 

これは当然で、歌詞がない演奏で、

同じパートを完全に同じに弾くのは

なんとも間伸びする感じがしてしまうからだ。

 

自分でアレンジする場合もこの点を

考えるが、現状、「至極適当」に

なってしまっている。

ここをじっくりしっかり考えて、

「ギターピースとして仕上げる」

ということをしていくと、

もっと面白いかもしれないな、

との考えが浮かんだ。

 

そういう時間をとれるのか、

という疑問符が頭に浮かんだが、

せっかく楽譜を残せるソフトをつかっているのだし、

やれたら楽しいだろうと思える。

この週末から、ちょっとチャレンジしてみようかな。

 

<過去の今日>

2019-08-27 ■20190826(月)日々のランニングのやり方検討中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/27/123000

2018-08-26 レース後の体調について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180826

「五島夕焼けマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170826
「出張中の楽器」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160826
「60分ではしれたものの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150826
「体調不良」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140826
「弦を代えねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130826